Friday Five – 2008/06/13


恒例の、FridayFive
今回はお金に関する質問。


thefridayfive: Friday Five — June 13, 2008


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. Did you get an allowance as a kid, and if so, how much was it?
    子供の頃、お小遣いを貰っていましたか?もし貰っていたとしたらどれくらいでしたか?
    どれくらいだったかなぁ…高校3年で月に5,000円だったかな。中学3年で3,000円、小学6年の時は1,000円とかだったかと。
  2. How old were you when you had your first job, and what was it?
    初めて働いたのは何歳の時ですか?
    給料を貰って、ということだと大学に入ってからだろうなぁ。もしかして競馬場バイトかも。
  3. Which do you do better: save money or spend money?
    貯金と浪費、どちらが良いと思いますか?
    そりゃ最低限の貯金はあった方が良いと思うけど、昔から無目的な貯金はしないタチだったので…お金は使ってこそ価値を持つと思うね。もちろん老後とかの『備え』は大事だけど、『備え』は無限に必要なわけじゃないしね。というわけで、Spend money is better, I think.
  4. Are people more likely to borrow money from you, or are you more likely to borrow from them?
    人からお金を借りる方ですか?貸す方ですか?
    んー…極力どっちもしないようにしてるな。特に友達とは貸し借りは無しでいたいし。
  5. What’s the most expensive thing you’ve ever bought?
    今まで買った中で一番高い買い物は?
    パソコンだろうね。ないしは自転車。どちらも20万までは行かないけどね。

というわけで、お金に焦点を当てた5つの質問、なんだけど、
お小遣いかー…どれくらい貰ってたか正直言うと覚えてないんだけど、
多分上で書いたくらい。


そう考えると昔はお金使わなかったんだけど、
その分買ってもらえるものもあったしなぁ。ファミコンのソフトとか。
定額じゃなく買う分だけ貰う人や、色んな人がいるだろうけどね。

ちなみに今どきの子供のお小遣いはと言うと…

小学生のお小遣い(女子) – ランキングでチェック!【となりの芝生】
小学生のお小遣い(男子) – ランキングでチェック!【となりの芝生】
中学生のお小遣い(男子) – ランキングでチェック!【となりの芝生】
中学生のお小遣い(女子) – ランキングでチェック!【となりの芝生】
イマドキの高校生?お財布事情・携帯事情? – ならリビング.com

あんまり変わってないなー。

んで僕は大体平均くらいだと。
(3年間平均すると、高校4,000円、中学2,000円くらいってことで)



そうはいっても、小学生みんなDS持って、携帯持ってだから、
実はやっぱり昔より『実質小遣い』上がってんじゃねーの?と思うけど、
まぁそのくらいはなーしてあげたいかな。うむ。

そんな感じでまた次回。