最近気になっている言葉:『お声掛け下さい』


最近、『お声掛け下さい(おこえがけください)』って言う言葉遣いを、
よく見聞きするんだけど、個人的にものっ凄い違和感を覚える。

個人的には、『声をおかけ下さい』が正しいんじゃないの?と思う。


冒頭に貼った画像は、職場の近所のセブンイレブンなんだけども。
コーヒーメーカー?かなんかのプロモーションをやってて、

って書いてある。

うーん。
いや、分かるんだけどね。
お声掛け使うと、リズムが出るような気がするよ。
でも普通に、

“試飲の際には声をおかけ下さい。”

で良いんじゃないの?


細かいことだけどさー。
多分、オトナ語ってことなんだろうな。

僕だけなんだろうけど、なんか気持ち悪いんだよなーお声掛け。