共同生活は世界の縮図だ!


とかでかいことを言ってみるテスト。


まぁ実際の話は、合議制(共有スペース)と独裁制(自室)の共存てだけなんだけども。
ベースとしては合議制であり、自室に関しては治外法権が成り立ってるっていう。
『治外法権』て単に自分の部屋は自分できちんとするってだけのことなんだけども。

自分の領土については基本、自分の裁量で、
他国に迷惑が掛かる部分は話し合いで決めていく…というとこらへんが、
理想的な『世界』という意味での『縮図』なんだけど、
実際の話、そんな世界(ないしは社会)どこにもねーとか思うなw


きわめて小さな共同体(実験)では実現できても、
大きな共同体(実地)になると難しいってことかなーとか。