【メモ】 Windows2000でmp3を選択したとき先読みしないようにする。

Windows2000でmp3を選択すると、
フォルダの左側にメディアプレイヤーのちっこいのが表示されます。
こんなやつ。


このとき、ファイルを先読みしに行っているのか、
ファイルの選択に時間が掛かるときがあります。
秒にすれば2,3秒のことなんですがこれが妙に気になる。

というわけで、これを非表示にするためのメモ。

参考サイト

w2k:カスタマイズ


参考サイトにある情報がほぼすべて。
引用させていただくと以下の通り。

  1. エクスプローラでカスタマイズしたいフォルダを開きます。
  2. [表示]?[このフォルダのカスタマイズ] をクリックします。
    • または右クリック?[このフォルダのカスタマイズ]
  3. 「次へ」「次へ」をクリックします。
  4. 「このテンプレートを編集する」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
  5. 表示されたテキストファイルから function IsMovieFile を検索し、再生したくない動画ファイルの拡張子を削除します。
  6. 表示されたテキストファイルから function IsSoundFile を検索し、再生したくない音楽ファイルの拡張子を削除します。
  7. 変更を保管してメモ帳を閉じます。
  8. 「完了」をクリックします。


この設定をすべてのフォルダに反映させたいときには、
以下の手順でやればできるのですが(同じく引用)、

すべてのフォルダに変更を反映させたい場合、上記の手順を実行したフォルダに作成される Folder Settings サブフォルダの中にある folder.htt ファイルを、%Systemroot%\Web フォルダにコピーしてください。
(元に戻すことができるように、オリジナルの %Systemroot%\Web\folder.htt はバックアップしておくことをお勧めします。)

僕の場合なぜだかfolder.httファイルが見あたらない。
どこにあんのかなーと思ったら、

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp

ここにありました。
これを上記の指示通り%Systemroot%\Web、
一般的に言えば、

C:\WINNT\Web

の中のfolder.httファイルに上書き。
(バックアップしといた方がよさげ)
これですぐに反映されます。なるほど。



そういえばこのfolder.httファイル、
初めてじっくり見てみたけどなんか色々いじれそうだね。
中身普通のHTMLだし。

検索してみるといじったものを公開してる人も結構いるみたいだし、
ちょっとなにがしかしてみようかなー