[912SH] 着うたを自作するには。【基本的には無理】

音楽を聴けるようになって、次に思うのは、やはり着うたを作りたい…ですかね。
大した音質でもないものが100円とか掛かって、おまけにパケットも大量に消費します。
例えば、ある着うたフルの容量は1.6MBでしたがこれをパケットに換算すると、
携帯電話各社共通で13,107パケット(1パケット128バイト)、
パケット使い放題でなければ、2,621円に相当するサイズ。正直、値段がおかしいですよね…

Mobile:パケット【ぱけっと】

ホワイトプラン | SoftBank


違法ではなく(あくまで私的複製)、使えるレベルのものが作れるのなら、
それをやってみるのは至極当然な話。

と言うわけで、色々試行錯誤してみました。
そのメモ。


まず、再生可能なファイル形式について整理しておきます。

912SHで再生可能なファイル形式(拡張子)

  1. .mmf
  2. ファイルフォーマット名はSMAF。YAMAHAによって開発され、主に着メロで使われている形式で、音声とテキストを含めることが出来る。音数が限られている代わりに、ファイルサイズが非常に小さい。
  3. .mp4
  4. 動画像圧縮符号化の標準規格であるMPEG-4で規定されたファイルフォーマット。多くのメディアデータを格納できたり、柔軟な構造設計になっている点が特徴。softbank向け着うたで採用されている形式でもある。音声部分に格納できるコーデックは、AAC、HE-AAC、MP3など。
  5. .3gp
  6. ファイルフォーマット名は3GPP。MPEG-4をベースに派生した形式で、音声部分のコーデックはAMRないしはACC。DoCoMoで着うたに採用されている。


とまぁ、なにやら複雑な仕様になっているわけですが、
大事なのは、次の3点。

  1. 拡張子
  2. コーデックの種類
  3. ファイルサイズ


音楽を聴く場合を振り返ってみると、
3GPPのAACであれば比較的綺麗な音質で聴くことが出来ます。
ファイルサイズも特に縛りナシ。

しかし着うた…というか、着信音やアラームに登録しようとすると、
これらのファイルは『サポート外なので無理』と言われます。
再生できるんだから設定できても良いじゃねーかと思いますが、
そういうことになってるんだから仕方ない。

じゃあ、着うたには出来ないか…というとそうでもなくて、
3GPPのACCじゃない方のコーデック、AMRを使って書き出されたファイルなら、
着信や、アラームに設定することが出来ます。

具体的なやり方はこんな感じ。



1. 無料動画変換君をダウンロード/インストール

ここからダウンロードしてきて、適当な場所で解凍。
それだけでOKです。

MobileHackerz – [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]


2. 設定を変更

解凍して出来たディレクトリ内の、Setup.exeを起動。
メニュー一覧の中の、『3GPPファイル, 音声AMR形式一般設定』を選択し、設定を押す。



3. ファイルを変換

続いて表示されたメインウィンドウに、おもむろにファイルをD&D。
変換が終われば完了です。



4. ファイルを携帯へ移動。

USBケーブルでもbluetoothでも。

着信に設定できるはずです。



但し!

こうすれば、『歌』を着信音その他として利用することは出来ます。
でも、このAMRというコーデック。
正式には、『Adaptive Multi-Rate Narrow Band』と言い、
携帯電話向けに、音質をかなり犠牲にしてファイルを極端に圧縮するという形式で、
聞いてみれば分かると思いますが、曲としては聴くに堪えない音質です…

ある程度、諦めた上での設定が必要かと。
ちらっと聞く分には大丈夫だと思うので。
(SMAFよりはマシなんじゃないかなぁと思う、容量制限的にも)



一応、それ以外の形式も色々試しては見たのですが、
やはり設定できない様子。
まぁ、wikiで報告されてないくらいだから、無理なんだろうなぁ…

912SH – MobileHackerz Knowledgebase Wiki


ちなみに、911Tなど東芝機は出来るっぽ。

911T – MobileHackerz Knowledgebase Wiki



というわけで結論。

  • 912SHでは、満足な自作着うたは作れません。
  • AMRでエンコードして、とりあえず歌わせる、くらいなら出来ます。



うーむ、惜しい。

ちなみに、HE-ACCでエンコードしたファイルは、
なぜか音楽だけでも読み込めなかった…
まぁ別に高音質というわけではないからいいんですけどね。


引き続き何かあれば。