[sleipnir] メモプラグイン。これは便利。

こんなのが登場してた。

はじめまして、開発担当の MY です。
IEDockEx のサンプルとして、現在閲覧中の Web ページにメモをペタっと貼れる、MemoPeta を開発しました。
ダウンロードは こちら から
※MemoPeta をご利用になるには UserAction Extension のインストールが必要です。
 


詳しい情報はこちらに。

Script Labs.


ざっくり言うと、ページに対して貼り付けられるメモ、です。
ページURLと紐づけられており、ページを閉じてもそのまま保存されます。
つまり、ToDoなんかにも使えます。
ローカル環境なんかでも使えるかも。
このページのここもうちょっとブラッシュアップしたいけど今時間無い、とか。

そういうときに重宝しそうです。

良いツール。


ちなみに、表示/非表示?などが表示されているバーごと消したいときは、
表示 > Dock > MemoPetaから出来ます。




とはいえ持ち上げてばっかりも何なので、こういうとこあればな感。


・デザインが今ひとつ。

例えば角丸にして、薄灰色でMemoPetaとか入れるだけで随分違いそう。
基本的にScriptだから、どこまでやれるかは分からないけど、
もうすこし綺麗だったら、人気出るんじゃないかな。


・一部のページで使えない。

例えばYahoo! JAPANとか。
カーソル奪われちゃってメモどころじゃないんだよね。
何とかなれば。
(お前、Yahoo! JAPANで何メモるんだ、と言われると困るけど…)


・Twitterと連携とか。

これ、何なんだろうと考えると、凄くプライベートなミニブログなんだよね。
まぁつまりは、メモ帳ってことなんだけど、
もしこのメモを、TwitterとかTumblrとかはてブとかに送れたら、
“ソーシャルにメモれる”気がするなぁ。



リリースノートには“サンプルとして”、と書かれているので、
今後もメンテナンスが行われるのかは分かりませんが。

何か面白い方向になることを期待してます。