話のオチ…

痛いニュース経由。

Bさん(30歳独身)も女性のおしゃべりの内容に不満があると断言。それは「オンナの話はオチがない」。「例えば『今日スーパーで豚肉が超安かったの』とかって話してくると、こっちは『それで?』と返す。でもそれだけでオチもない。逆に『それで?』って返すことに怒られたりしますから。今はまだ結婚していないからそういうこともたまにだけど、結婚して毎日これだとうんざりしそう」
 

無いオチは男が付ければいいんジャマイカ?


“オチがない”というのは、例えば、東京と大阪とかでもあるわけです。
(この話の“オチ”が笑いを指していないことは重々承知してますけども)

僕は静岡出身なんで、基本的に、“関西ノリ”なんかよく知らずに、少年時代を過ごしました。
関西ノリ、つまりオチや笑いが無いような会話が、味気ないか?というと、
別にそう言うことではなくて、ただ単純に、“笑いのツボが違う”に似た、感じ。

今は、いわゆる関西的な、ボケとツッコミとか、オチのある話とか、好きなんだけど、
東京…っつーか、関西以外のリズムで話したときに感じることは、