そう言えば、3,4月は多忙でした。

会社のサーバがもうイッパイイッパイになりましてね。
HDDがというよりも、
ハードウェア的にリクエストを捌ききれなくなりまして、
(そりゃもう古いハードだったんで仕方がないんですが)
根本的に引っ越すことになりましてね。

忙しかったですね。


引っ越す前は前で、MySQLが落ちまくったり、
サーバがやたらと遅くなったり、もう対症療法的に色々やって大変で。
(それでクエリが整備されたというメリットはあったんだけど焼け石に水)

引っ越し後は、パフォーマンスのベース自体は劇的に改善したんですが、
ヨーロッパに2週間新婚旅行に出掛けた同僚のプログラマが、
出発前に致命的なバグを残していってくれまして、
それを回避するのにプログラムを全面的にメンテナンスすることになって、
テスト無しで、動的にプログラムを差し替えていくという荒技(なんという杜撰な…)に挑むことになり、
休日は家にいる日くらいの違いしかない毎日を過ごしましてね。

いやでも、毎日膨大なプログラムを書き続けて、まぁ、やろうと思えば出来るなっていうね。
変な自信が付いた感じでしたね。


そういうわけで、4月下旬には、だいぶその辺が落ち着いて、
しかしその間に、溜まりまくってた他の通常業務があって、
とにかく、まぁ、暇にはならないわけで、うーむ。

根本的にサーバ増強するか、人員増やすか、どっちかして欲しいんだけど、
まぁそんな余裕はないしねぇ。


とまぁ、最近ようやく、仕事のペースが通常通りに戻りつつある…
と言ったところであります。


なーんておもってたら、ブログを立ち上げるんですってよ。
担当者が書くんですって。
お前らホントに書き続けられんのかよ、と思いつつ、
マルチブログ/マルチユーザのソフトを捜し、セットアップし、テンプレを整備し、
てなことをやってる最中。

うへー