そう言えば、昔は半角スペース入れてたなぁ。

弾さんのこのエントリから、
是非はさておき、入れるのであれば自動で入れたい。というわけでこちら。

portal shit! : 半角スペース入れてますか?
半角スペース入れるべき、入れないべき?
 

その元エントリを読んで思いだしたのだけど、
ちょっとブログを書き慣れた頃から、悩むことがあるんですよねー。日本語の文中で半角英数字を入力するとき、前後に半角スペースを空けるかどうかです。僕はあるときはスペース入れたり、あるときは入れなかったり。書体に一貫性がありません。でも他の人のブログを読んでいても対応は様々。スペースを入れる人もいれば入れない人もいるみたい。半角スペース入れるべき、入れないべき?
 
そう言えば昔は入れるように気をつけてたなーと。


始めに書いておくと、僕には、『べき』という思いはないので、
あんまり、こう…リアクションとして薄いのだけど、


なぜ僕が以前それを気にしてたかというと、
多分、どっかのサイトで当時のアルファな方が書いてるのを読んで、

『そっかー、そう言われればそうだなー見やすいもんなー』

と思って始めたのがきっかけ。
自分自身で、気付いてとかそう言うことじゃなく。

でもブログにサイトが移行してからは、あんまり気にしなくなっていた。
なぜだろう…理由はよく分からなくて、
ブログだからということと(投稿フォームではそんなに詰まって見えない)、
自分で気にしなくなったから、ということかなぁと。
いつの間にか。

文章をどんどん書いていきたいのに(そのためにブログにしてるのに)、
見直してスペース挟むとか、煩わしくなったというか。



今の結論としては、
基本的にはスペースは入れない方向でいて、

見えにくかったら入れればいいんじゃない?

という、結構リベラルなもの。

人間の目がどう見るか以外に、定義とか色々持ち出すと、
『正しい/正しくない』という話になるけど、
そんなこと言い出したら、AAとかどうすんだっていう話もあるし、
少なくとも僕にとっては、定義よりも見栄えの方が遙かに重要なので、
そんなところで良いかなぁと。



ちなみに、仕事で、インタビューなんかをまとめるときには、
スペースこそ入れないものの、キーワードに対しては隙間を作るようにはしてます。
あくまでWEBページであって、印刷物のような段組は出来ないので、
考えることは遙かに少ないけれども(両端揃えもしなくて良いし)、
それでも、例えば…アルバム名の前後にスペースを入れたいときには、

“犬は吠えるがキャラバンは進む”

ではなくて、

“犬は吠えるがキャラバンは進む”

というように全角クォートで囲むと、前後に空間が生まれる。
カギ括弧も同様。
(フォントの形式上、開く方は右に、閉じる方は左に偏ってるため)

括弧に関しては、あんまり間をおきたくない場合は半角を、
ある程度独立させたいときは、全角を使用する。

スラッシュハイフンなどの前後にスペースを挟むかどうかは、
半角の連続で溢れてしまわないように気を遣いつつの対応。
(個人的にはスペースを挟む方が好み。溢れないようにと言う対策もしてはいるけど)


それから、ちょっと違うのはリンク。

リンクは、それ自体で強調になっているので、
(一般的には、色が変えられていたり、下線が引かれていたりしているはず)
それほど前後のスペースに神経質にならなくても良いかと。
(必要なら、CSSで処理も出来るし)

先ほど上げたエントリの中で、Appleサイトが参照されているけど、
その最初の方は、リンクで色が変わっているから、
単語の前後にスペースが無くても違和感なく読める。

後半の方は、
── まぁそれが狙いかどうかは分からないけど、
ヘルプと言うことで、単語に目がいきやすくするために、
単語の前後にスペースを挟んでるのかなぁ…という気がする。


定義としてどうなのかとか、統一されていないと気持ちが悪いとか、
そう言う論点のお話だとすると、
僕にはよく分からないし、
分かったとしても従うつもりはないのだけど、
(スペースで間を開けるのは<br>と同じだ、と言う主張はよく分かるけど)

まぁ、デザイン的には、
見栄え重視でいけば良いんじゃないかなぁという感じ。