[mixi] 僕の周りはそんなこと無いんだけどなぁ。

最近、mixi界隈のあんまり良くない話が多いですねぇ。
僕自身そんなに古株でもないので、
昔の雰囲気はよく分からないけど、
言われてるような状況…炎上とか、実名とか、
そういう危険ってあんまり感じたこと無いんですよねぇ…

僕の場合、既にblogがあって、
その上でやってるからなのかもしれないし、
一般的な状況とはまた違うのかもしれないけど、
多分、理由があるとすれば、僕の性格かなぁ。


オフラインでもそうだけど、
あんまり自分から積極的に知人を作る…みたいなことがないんだよね。

イベントなんかでもそうだけど、
長いこと顔を知ってるけど話しかけたことがない人ってやたらと沢山いて、
で、そういう人と『知り合い』になるきっかけは、大概、酔ってるとき(笑)

自分としてはそういう性格が歯がゆくもあるけれども、
でも、それが自分の付き合い方なんだと言うね。
知らない人から話しかけられることは、全然嫌じゃないのだけど、
自分から積極的に、範囲を広げることはなくて、
そんなことをしなくても、今周りに入れくれてる友人だけで、
ホント、十分幸せ。

だから、mixiでも、コミュニティや友人の友人とかで、
知らない人とどんどん仲良くなってってのが苦手で、
それで、トラブルに巻き込まれなくて済んでるんじゃないかなーと。


よく、mixiのようなクローズドっぽいところで、
思い切った事書いちゃって、それでトラブルになる…
なんて話はあるけれども、
そういうことは、もう何年も前にやってるから(汗)

blogだろうと、SNSだろうと、クローズドだろうと、オープンだろうと、
まぁやることは同じでさ。
読む人が不快にならない線を、例えギリギリでも守って、書く、という。


僕の周りの人も大体そうだし、
そういう意味では、最近トラブルになってるような形のmixiと比べると、
より大人な雰囲気の中で、mixiやってるのかなぁと思う。

もう何百万人もいるわけだから…
社会と同じで色んな人も、色んな人達もいるだろうしね。


悪い噂がちらほら耳にはいるようになって、
どうなってるんだmixi的な声もあるけど、
アクティブなユーザだけでも、何十万人くらいのレベルでいるわけだから、
それは言うたら、ちょっとした政令指定都市レベルなわけで、
一つ二つの事象で、全てを把握できるほど、
単純なものではなくなってしまってるような気がする。

少なくとも、今のところさしてトラブルにも巻き込まれていない僕の感じでは、
ちゃんと、リテラシを把握して行動できる、きちんとした人は、
トラブルに巻き込まれないんじゃないかなーと。


そういう意味で、mixiはまだまだ、便利だなぁと思うわけです。

もちろん、繰り返しになるけど、
そうじゃない人もいるだろうけどね。

そういう人は、僕とは違うmixiをやってるんだなぁ、と思う。
同じサービスを利用しながら。
他人事みたいにして書いてるけど、実際、他人事だもの。
それくらい、mixiは大きいってことだ。


…全然、クローズドじゃないなぁ(笑)

もう招待制止めてもいいんじゃない?
危ないか。


そういや全然関係ないけど、mixiってスパムコメントないのかな。
見たこと無いけど。