irritated.

なぜだか、妙に苛ついていた。
それは、そばにいてくれている人のせいでは全くなくて、
自分でもなぜだか分からないような。


時代祭の超人混みの中で、
平気でくわえタバコをするバカなオヤジにむかついた…せいではなくて、
苛ついてたから、そのオヤジにむかついたんじゃないか?
(まぁどっちにしたって非常識だし、人混みから追い出してやったんだが)


狭い歩道をとばしてきた自転車に接触して、
そのアホなガキにむかついた…わけではなくて、
普段だったら、あぶねぇなぁ、だけでスルーしてたんじゃないか?
(別に何もしなかったし、言わなかったけど)


なんだかよくわからないが、
どうもなぜだか、苛ついていた。
正当な理由があって苛ついていた、と思っていたのだけど、
考えれば考えるほど、そうではないことが分かって、
疲れやストレスから、既に苛ついていて、
だからトラブルに感じてしまうんじゃないか、と。


どうしたら、この状況を解消できるのだろう?
そう考えて、僕は自分に命じた。

笑え、

無理にでも良いから、とにかく顔は笑え。笑顔を作れ。


馬鹿なことだと思うだろうけれど、無理すんな、と、
でも、なにか、きっかけが必要だった。

具体的な理由がないのに、苛ついている、
そして、解消もままならない、
そういうときには、なにかきっかけ、気分転換が必要だ。


笑うんだ。
悩んだままで良いから。

目の前のことに釘付けになっている思考から、
一度自分を解き放って、
肩の力を抜く。


それから、ゆっくり、悩めばいい。

苛つきは、バカバカしいほど簡単に氷解した。
やっぱり、コアには何もなかった。
少し、疲れているだけだ。
あまり眠らない日々が続いていたせいだ。


仮に、まだ気付いていない何かがあって、
笑ってる暇があったら、それを解決した方が良い、

のだとしても、

それは、苛ついたままでは解決しない。多分。経験上。


だから、笑うんだ。
笑うことは、解決の遠回りなんかじゃないから。

それで、十分だ。