晴れ。寝てないけど元気(・∀・)ノィョ-ゥ

昨日はお休みでした。なぜ休みかと言えば、メトロで行われた夕方からのイベント、メトロ大学『OVERCOMING ツール・ド・フランス激闘の真実』上映会に行ってきたからなのですね。ええ。baba氏とブラッキーさんの噛み合ってなさそうで噛み合ってるトーク、『風』のタクヤさんの飛び入り…も楽しかったんですが、やはり映画。面白かったですねぇ。タッチ的には、ドキュメンタリなんだけど、なんだかフィクションじゃないのか(決して悪い意味ではなく)というようなドラマ的な感じもあって、ああ多分、選手との距離感がもの凄く近いからだと思う、だからといって、取り立てて“ドラマチック”なわけではなく、むしろ逆にひどく現実的な、でも美しい、そんな『リアルな形での』ツール・ド・フランスの姿を描き出していました。僕が好きだなぁと思ったのは…うーん。カルロスかな。『最高の気分ではないけれど、満足してるよ』このセリフはなかなか言えないっす。
正直、もうちょっと商業的な要素の入った、PRな感じかなぁ、と予想してたので、そんなのではまったくない、地道でしっかりとした取材に裏付けられた密着ドキュメンタリだったので、驚きました。トークショーで、ブラッキーさんとbabaさんが、『こういうものが商業ベースにのることが凄い』とおっしゃってましたが、確かにその通り。日本でこれやるとしたら、TV番組でちょろっとやるくらいな気がします。ここまで作り込まないだろうし、映画にもならないな(当然)。自転車文化の奥深さを感じました。早く新しい自転車買いてぇなぁ…(現在、貯金中)

というわけで、半日で仕事切り上げて、今日も行きます。今日は、『マイヨ・ジョーヌへの挑戦-ツール・ド・フランス100周年記念大会』。これまた、楽しみ。