『水曜どうでしょう』ファンへ100の質問:回答編

本当は、mixiに載せるつもりだったんだけど、
何となくタイミングを逃しつつあるし、
どうでしょう班も、2006ロケから帰ってきたので、一足先に。

長ぇっす。

【問1】お名前(ハンドルネーム)は?その由来は?

isです。由来は…普通にイニシャル(苦笑)

【問2】誕生日は?よければ世代も(20代とか30代とか)

1月26日、20代。少なくとも今は。

【問3】出身地&いま住んでいる場所は?

静岡出身、京都在住。

【問4】あなたの職業は?

WEBデザイナーっす。

【問5】パソコンは専用?それとも共有?

専用、かな。

【問6】Win派?Mac派?

Win派。Macにも興味はあるけどね。

【問7】パソコン暦&ネット暦は?

多分…9年くらい。

【問8】一日にどのくらいネットにつなぎますか?

仕事だからなぁ。
仕事の日は大体、12時間くらいか。
休みの日は、2時間くらい。

【問9】自分のHPをもっていますか?

はい。

【問10】(HPをもっている人)サイト名は?(持っていない人)予定は?

NOBODY:PLACE
http://www.nobodyplace.com

【問11】あなたの『水曜どうでしょう&リターンズ』暦は?

ちゃんと見れるようになったのは、実は今年に入ってから。
もっと前から知ってはいたんだけど。

【問12】『水曜どうでしょう&リターンズ』と出会ったきっかけは?

なーーーんだろ。
記憶は曖昧だけど、深夜にテレビ付けたら、
サイコロ振ってよく笑う人々が映し出されてた記憶が…
2001年とか2000年とか、その辺かなぁ。

【問13】あなたが初めて見た『水曜どうでしょう&リターンズ』の企画は?

ちゃんと認識してみたのは、残念ながら『ベトナム』。
でも、初めて買ったのもベトナム。
ということは、ベトナムを買うきっかけは何だったんだ?
なんだか自分でもよく分からない…
誰かにすすめられたと言うことは全くなかったんだけど。

【問14】『水曜どうでしょう&リターンズ』を初めて見たときの第一印象は?

なんだこりゃ!

【問15】出演者(鈴井貴之や大泉洋)を知っていましたか?

いえ。まったく。
あ、でも、大泉に関しては『そういわれてみれば』って感じ。

【問16】(問15で知っていたという人)どこで知りました?

『PaPaPaPa PAFFY』だなぁ。

【問17】(問15で知らなかったという人)ズバリ2人の第一印象は?

鈴井さんはやっぱり、厳しい人かなぁ。
大人で、まじめな人、みたいな感じ。
いやまぁ、ね、アレなわけだが(笑)

【問18】『水曜どうでしょう&リターンズ』にハマった企画とその理由は?

『ベトナム』ですなぁ。
よくベトナムは『どうでしょう』っていうか、特別で、
そこから入っちゃうとなんだかな、みたいなことを言うけれども、
(実際、僕も思うけれども)
その後、速攻でインプレスTVに金を払い、
DVDを買い続け、どの企画を見てもいっこうに飽きないわけで、
やはり、『性に合っていた』んでしょうなぁ。

【問19】『水曜どうでしょう』を知らない人に勧めるとしたらどの企画?その理由は?

ま、そうはいっても、『ベトナム』だよね。
感動って言うわかりやすさがあるから。
6年間が無くても、多分感動できるという。

どうでしょうの魅力を余すことなく伝える…
って言われるとなー難しいけど、やっぱサイコロかな。
サイコロ3。
『運転手さんバック!』

【問20】逆に『初めての人にこれは勧められない』と思う企画とその理由は?

えー…なんでしょう。
そこまで思うものは今のところ。
あ、『西表島』は厳しいかもなー

【問21】あなたの住んでいる地域で『どうでしょうリターンズ』は放映されていますか?

はい。KBS愛してます。

【問22】家族はあなたが『水曜どうでしょう』のファンだと知っていますか?

いいえ。

【問23】(問22ではいと答えた人)家族の反応は?
【問24】(問22でいいえと答えた人)内緒にしている理由は?

別に内緒にしてるわけじゃなくて、
遠く離れて一人暮らしだからってだけ。

【問25】あなたの友人や同僚は、あなたが『水曜どうでしょう』のファンだと知っていますか?

知ってる人もいます。

【問26】(問25ではいと答えた人)周りの反応は?

『どうでしょう』を知らない人は、『へー』って感じ。
『どうでしょう』を知ってる人は、『キタ――(゚∀゚)――!!』って感じ。

【問27】(問25でいいえと答えた人)内緒にしている理由は?
【問28】あなたの周りに『水曜どうでしょう』のファンはいますか?

います。

【問29】(問28でいると答えた人)何人くらいですか?

何人くらいですかね…
10人くらいはいそう。

【問30】(問28でいないと答えた人)周りに番組をPRしていますか?反応は?
【問31】『水曜どうでしょう&リターンズ』で一番好きな企画とその理由は?

一番…一番たくさん見たのは、
『ベトナム』か、『四国八十八ヶ所3』、もしくは、『ユーコン』。
後発の悲しさ、名作の数々をまだ見れてないんですなぁ…
あと、意外に、『オーストラリア』も好き。

【問32】逆に『これはちょっとなぁ…』と思う企画とその理由は?

今んとこないかなー
初期はたしかに微妙だけど、面白いって言えば面白い。

【問33】どうでしょう班にこれからやってほしい企画は?

いや、望む必要はないでしょう。
彼らがやった企画を見るだけ。

【問34】あなたが『水曜どうでしょう』に出演!やってみたい企画とその理由は?

別に出演する必要も無し。
だって、4人で『どうでしょう』でしょ。

【問35】『サイコロの旅』で一番好きなものとその理由は?

3。やはり、前後編のあれが。

【問36】海外企画で一番好きなものとその理由は?

今のところ、『オーストラリア』。
ただねぇ、『アメリカ横断』と、『アラスカ』を見てないからなぁ。
まだ一番決めるのは早いよな。
『ベトナム』は名作だけどね。

【問37】『サイコロの旅』以外で一番好きな国内企画とその理由は?

あ、『対決列島』!
KBSで現在放送中。
徐々に盛り上がってきた!

【問38】一番好きな前枠・後枠の企画とその理由は?

あー…年食った青空シンクタンク好きなんだよな。なぜだか。

あと、ミスターの至高のリアクション、
落とし穴シリーズ。

【問39】あなたのお気に入りの台詞をひとつ教えてください。

“ここをキャンプ地とする”。

途中まで書いて、思い出した、
“嬉野雅道のカメラは何を撮っている!”
がなぜか好き(笑)

【問40】一番好きな『水曜どうでしょう&リターンズ』の予告編は?

予告編ってこれまたマニアックな(笑)
サイコロ1?の防災訓練の映像は、アレだったけど。

【問41】『水曜どうでしょう&リターンズ』で一番好きな出演者(4人)とその理由は?

4人とも。
理由?理由なんてないよ。

【問42】『水曜どうでしょう&リターンズ』でお気に入りのサブキャラとその理由は?

やっぱりねぇ。リーダーだねぇ。繁多寺。

【問43】『水曜どうでしょう』に出演してほしい人とその理由は?

別にゲスト出演とかいらないでしょ。
(NACSは別)

【問44】普段の生活で藤村Dの口調を真似したことがある。

当然。無意識。

【問45】大泉さんの料理で食べてみたいメニューは?

エビチリ(笑)

【問46】(男性へ)鈴井さん&大泉さんのファッションを真似たことがある?

ないなぁ。さすがに。

【問47】(女性へ)鈴井さん&大泉さん、どちらのファッションセンスがいい?
【問48】今だから言おう。『PaPaPaPa PAFFY』での大泉さんはウザかった?

あーーんまり…覚えてないんだよねぇ…
そんなにうざく感じなかった気がするけど。

【問49】大泉さんの物まねであなたのお気に入りは?

田中真紀子先生。

土井喜晴さん…と書こうとしたが、アレが物まねなのかどうなのかよくわからん(苦笑)

【問50】大泉さんの『俳優』、鈴井さんの『映画監督』という肩書きに少し疑問をもっている。

いや。それがベースでしょ。
ミスターだって、地は、俳優であり、演出家でしょ。

【問51】週に何回くらい『水曜どうでしょう』の公式サイトを見ますか?

毎日。

【問52】公式サイトであなたがお気に入りのコーナーは?

D陣のウラ話。

【問53】公式サイトの掲示板に書き込みした経験は?

あります。

【問54】(問53ではいと答えた人)採用されましたか?藤村D&嬉野Dの返事は?

あー返事あったっけかなぁ。
1回目の時はあったかも。

【問55】(問53でいいえと答えた人)実は密かに書き込みしようと思ってる?
【問56】『D陣のウラ話』は全部読んだ?

はい。
でも、事情を知らないとよくわかんないところもあるんで、
何度か読んでる。

【問57】『D陣のウラ話』で一番好きな話とその理由は?

えーと…甲乙丙付けがたい…
あ、これ、お気に入り!

『音尾さんへの手紙』

【問58】HTBのメールマガジンを購読している。

昔購読してたけど…あ、今もしてるわ。

【問59】impressTVの有料配信を購入している。

購入したけどもう切れてるな。

【問60】HTBのサイトの中で『水曜どうでしょう』以外に見るページは?

オンラインショップ。

【問61】DVD第一弾を持っていますか?感想は?

もちろん、持ってます。素晴らしい。

【問62】DVD第二弾を持っていますか?感想は?

持ってますよ。企画はアレだがやはり面白い。
『闘痔』とかかなり好き。

【問63】写真集第二弾を持っていますか?感想は?

持ってます。っていうか、この間再販されたからね。
でもやはり、アレを眺めるにはまだ早すぎるかも。おいら。

【問64】『1/6の夢旅人2002』のCDを持っていますか?

持ってます。

【問65】『ギャオス逃げ去る』などの、番組に登場する音楽のCDを持っていますか?

それはさすがに…っていうか、その発想無かったわ。
探してみるか。

【問66】『どうでしょうビデオ?サイコロ1完全版』を持っていますか?

それはさすがに持ってないでっす。

【問67】『どうでしょう写真集第一弾』を持っていますか?

持ってます。
これも以前に、再販になったモノを。

【問68】『CD-ROM:どうでしょう大辞典1・2』を持っていますか?

持ってないなぁ。

【問69】上記以外で『水曜どうでしょう』関連のグッズを持っていますか?それは何?

なんだろ。大泉校長のストラップと、レスラー大泉のストラップ持ってるね。
あとは、絵はがき、ステッカー、どうでしょう本(1号2号)、第3弾以降のDVD。

【問70】サイコロキャラメルをもっている?

この間買った(笑)

【問71】出演者の生年月日をすべて言える。

いえないな。

(以下、参考)
鈴井 貴之 1962年5月6日
大泉 洋  1973年4月3日
藤村 忠寿 1965年5月29日
嬉野 雅道 1959年7月7日

こう見てみると、結構固まってるね。

【問72】歴代のプロデューサー名をすべて言える。

土井さん、四宮さん…
あ、二代目。

【問73】『水曜どうでしょう』の企画名を放送順にすべて言える。

それはさすがに無理だと思う(苦笑)

【問74】樋口了一さんの飼っているインコの名前を知っている。

ポーちゃん。
こたつ入りながら喋ってるのが(『1/6の夢旅人2002』のエクストラ)印象的。

【問75】『第二回どうでしょうカルトQ』があったら、一次試験は突破する自信がある。

全くない。

【問76】あなたのお気に入り&ブックマークに『どうでしょう』関連のサイトは何件?

3,4件。

【問77】『水曜どうでしょう』関連のオフ会に参加したことがある。

ない。

【問78】樋口了一さんのコンサートに行ったことがある。

ない。

【問79】(学生の人へ)就職先にHTBを検討している。
【問80】(社会人の人へ)HTBが中途採用を募集したら絶対に応募する。

悩むな。(どうでしょうは置いておいても)HTBという会社には興味ある。

【問81】OFFICE CUEの公式サイトをよく見る?

たまに。

【問82】OFFICE CUEタレントで鈴井さん&大泉さん以外に好きな人は?

リーダー。

【問83】OFFICE CUEタレントのダサダサグッズを持っている?それはなに?

持ってない。

【問84】ファンクラブに入っている?入る予定は?

あー入っても良いんだが…見れる機会がほとんど無いんだよなぁ。

【問85】映画『man-hole』は観た?

観てない…

【問86】映画『man-hole』のDVDを持っている?

ない。

【問87】映画『river』を観にいく&観た?

観てないな。

【問88】映画『茄子?アンダルシアの夏』を観にいく&観た?

いや、観てない。
てか声優だし、『千と千尋』または『ハウル』でもOKでは。
こっちは観た。

【問89】副社が経営する店に行ったことがある?

ない。

【問90】実は『OFFICE CUE新人オーディション』に応募した?

ない。
そういう興味はないなぁ。

【問91】HTBに行ったことがある。

ない。

【問92】平岸高台公園に行ったことがある。

ない。
行ってみたい。

【問93】イベント以外でどうでしょう班の4人に会ったことは?会った人はどこで?

ない。

【問94】『水曜どうでしょう』ゆかりの地に行ったことは?行った人はどこ?

うーむ。本能寺はあるよ。彼らは団子食っただけだけど(笑)

【問95】これから行ってみたい『水曜どうでしょう』ゆかりの地は?

香川。

【問96】讃岐うどんを食べたことは?美味しかった?

ない。
近々絶対行く。

【問97】水曜どうでしょう&CUE関連のイベントに行ったことは?行った人はどのイベント?

ないなぁ。行きたい。

【問98】深夜バスに乗ったことは?乗った人はどのバス&感想を。

それはある、まぁ眠れねぇからなぁ。もともと。
乗ったのは、京都⇔東京。

【問99】『水曜どうでしょう』に出てくる食べ物を食べたことは?それはなに?

白熊。

【問100】最後の質問です。一言で言うと『水曜どうでしょう』ってどんな番組?

どんなって言われてもなぁ。
別になんにも感想言う必要もない、そんな番組。


な、な、長かった!
じっくり読み返してみるか。