美容師な人びと

友人、知人に何人か美容師がいるんだけど、
先日イベントで会ったときに、
彼らに共通する、職業病?とも言えることに気がついた。


彼と会うのは、多くても月に2回くらいなんだけど、
お互い結構長いことそのクラブに通ってるので、
知り合ってからは長い。
まぁ、イベント以外で会うことはないんで、
それ以上の付き合いではないけど。


で、会うと、必ず最初に何かコメントをしてくれる。

痩せた?太った?
なんか年取った?
疲れてる?元気そうですね。
髪切った?髪伸びた?…


場所が美容院であったり、
僕が女の子であったりすれば、会話のとっかかりになるし、
前回会ったときのことを覚えててくれたんだ、と思うんだろうけど、

ここはクラブでそういう挨拶には不向きだし、
(握手やその他アクションの方がよっぽど雄弁だ)
そういう話の振られ方をして、
気を使ってくれてるから何か気の利いたことを返さなきゃ、とは思うけど、
結局当たり障りのない言葉しか返せずに、
さして会話は弾まなかったり。

まぁ向こうはさして気にしてなくて、
きっと、ナチュラルに出てくる言葉なんだろうけどね。


まぁでも、クラブで、ということを除けば、
そういう気の使い方ってのは良いんじゃないかとは思う。
あなたをちゃんと認識してますよ、ってのは、
結構僕に不足しがちな要素ではある。

んーでも、そういうことがさしたる思慮もなく、
むしろ殆ど脅迫に近い形で、
口から出てくるような感じにはなりたくないなぁ、とも思う。
そういう言葉を常に吐くことで、
なんか言葉全体の重さが、軽くなっていってしまう気もする。
本当にそうなのかはともかくとして、軽薄に感じられる。


思えば、美容師というのも大変な商売だよなぁ。
話題がなきゃやってけないよな。