Friday Five – 2006/04/14 : A photograph’s worth 1,000 words.

恒例のFridayFive
今回は写真に関する質問です。

1. What is your favorite photo?
あなたが好きな写真は?
メイ(愛犬)があくびしている写真。
自宅のデスクに飾ってあります。

2. Who took the photo?
その写真を撮ったのは誰ですか?
僕。

3. If you could photograph anything or anyone what/who would it be?
何か(または誰か)を写真に撮るとしたら、何(誰)を撮りたいですか?
具体的に思いつくものってないなぁ。
何かに集中する人間(や、動物)の表情を撮りたい、
という思いは昔からずっとあるのだけど。

4. What makes a good photo?
良い写真を撮る秘訣は?
(技術とかセンスとか、そういうモノを踏まえた上で)
運。

5. Which do you prefer: digital or print?
デジタルで見せるか、プリントするか、どちらがお好みですか?
どちらも重要。
『デジタル』って実は、持ち運ぶときに媒体を指定するよね。
そういう意味で、真にどこでも持って行ける、常に携帯できる、ではない。
劣化しないのも…良し悪しだし。

そういう意味で、プリントの方が好きかな、と思います。



今回はこんな感じで。
また来週。