Friday Five – 2005/11/25 : Turkey Talk

恒例のFridayFive
今回は…『Thanksgiving』。
例によって意訳です。


過去のFridayFiveはこちら。

Tag Search: FridayFive

1. On what day do you celebrate Thanksgiving?
感謝祭のお祝いは、(感謝祭休みの間の)いつやりますか?
2. How do you traditionally celebrate this food filled holiday?
さまざまな食べ物で一杯になるこの祝日を、どのように過ごすようにしていますか?
3. How do you like your stuffing cooked (in the bird, separately in a dish, store bought, etc.)?
七面鳥をどう調理するのが好きですか?
4. What is your favorite dessert to eat on Thanksgiving and who makes it?
感謝祭で食べるデザートで一番好きな物は?またそれを作ってくれるのは誰?
Answer 1-4: 日本にはその習慣がない。

叔母はカトリックなんだけどねぇ。
僕は多くの日本人と同じく、無宗教を装いながら、神道または仏教徒ですな。
一つの教えに拠らないけれども、
日本人それぞれに神様がいないわけでもないのだし、
無宗教、という表現は適切ではないのかもしれないな。
(自分で散々書いてきてなんだけど)


5. Can you name five things you are thankful for?
あなたが感謝を捧げるもの、5つの名前を挙げられますか?
家族、友人、音楽、料理、生きていること。

…って、Y/Nで答えれば良かったのかな。


今週はこんな感じで。
また来週。