Puffy AmiYumi

Puffyのアニメが全米で放送されてるのは知ってたけど、
まさか大ヒットしてようとは…

日刊スポーツの記事によると、

米で大ブレークPUFFYアニメが逆輸入
米アニメ専門テレビ局で放送され、全米で大ブレーク中のPUFFYのアニメ番組「ハイ! ハイ! パフィー・アミユミ」が日本に上陸することが2日、分かった。6日からテレビ東京「おはスタ(1部)」(月?金曜、午前6時45分)の中で隔週の木、金曜日に放送される。大貫亜美(32)吉村由美(30)は「日本のファンの方にも見てもらえてうれしい」と“逆輸入”を喜んでいる。

(中略)

人気ロックスターのアミとユミが専用オリジナルバスで世界を旅する冒険物語。米国では昨年11月19日から放送され、初回で同局史上最高視聴率をマークするなど、瞬く間に茶の間を席巻した。特に小学生の女児の間では絶大な人気を誇る。

とのことで、あくまで米アニメ専門テレビ局内での人気なので、
規模が本当に大ブレークかどうかはよく分からないけれども、
米公式サイト『Puffy AmiYumi』を見る限りでは、
コレをきっかけにしてか、東海岸ツアーなんかも企画されてたみたいだし、
正直、5カ所5000人というのは別に多くもないけど、
でもドサまわりよりはマシかなという気もするし。

全米ヒットにもいろんな形があるのねぇ。




Puffy AmiYumi(英語)