Nothing leads me to.

13年間生きていた犬が死んで、昨日で1年、でした。
実家を離れて以来、会えても年に数回だったので、
そんなにすぐ側にいたわけではないけど…
それでもやっぱり、確かに、心のどこかに居場所がありました。


少し、感じたのは、
実家に帰省する理由が、なくなっちゃったなぁ…ということ。
別に家族と仲が悪いわけではないけど、
相手が人間なら、電話ででも話せるし、
近況を知らせることも出来る。
ほんの数時間で、京都に来ることだって出来るしね。
でも、相手が犬だと、
会って、話してみないと、何も伝わらないんだよね。


僕はきっと、
彼女に会うために、帰っていたんだろうな、と。
今が特別、ということではなくて
去年の夏も、今年の正月も、春も、感じたけど、
実家に向かう、きっかけが見つからない。

家族に顔を見せてあげればいいじゃない、ってそれはそうなんだけど、
もちろん、そうしたら、
特に何もなくても、喜んでくれると思うけど、
やっぱりね、何とも言えない、寂しさ…手持ちぶさたな感じが、
どうしても残ってしまう。


去年の昨日、
その日はちょうど、SWITCH-OVERの日だった。
彼女が死んだ、3時頃、僕はちょうど、レコードを掛けていた。
僕が、心配と諦めを抱えながら、静かな甘い曲を掛けてるときに、
彼女はここからいなくなったんだ。

ウェラーズの、青白い光の中で、
その曲が旋律を残したまま、
フェードアウト、していくように。