Xboxの未来

Microsoftの『次世代Xbox』が、どの程度の成功を収めるのか、僕は知らない。
ただ、多くのプレスリリースを見ていて思うのは…
この会社は、ゲームに関する『センス』がないなぁ、と。

ハードウェアの機能は、競合他社に比べて段違いに良いですよ、
前回こけたソフトウェア陣も日本の有名ゲームデザイナーを多数引っこ抜いてビシッとそろえますよー
…それはわかった。

が、肝心の面白さは伝わってきてるんでしょうかね?
僕らは、スペックをウリにして大こけしたハードも、
開発者をウリにして滑りまくったソフトも、山と見てきてますよ。
そんなんは、重要じゃないんですよね。
なにも、NINTENDO DS みたいに、目先を変えまくった、
在る意味でニッチなとこで戦えと言ってるわけではないけれども、
要するに、能書きじゃないわけですよ。
売れなくても、潰れちゃっても支持されたハード、会社、ゲームはこれもまた山と在る。
セガなんて代表格だよね。
ビジネス的には失敗したけど、セガが好きな人は今だってたくさんいるはず。
今のXBoxはそこまですらなり切れてないもんねぇ。
それと何違うのよ?と。

そりゃ坂口さんやら水口さんやら入れたら、
面白いソフト出来るかもしれんけどねぇ…所詮契約なわけでしょ?
ソフト3本で1ハード戦えますかね?
残りはどうせ、アメリカゲームの焼き直しなんじゃないの?
(素晴らしいアメリカゲームもある、とフォローしとくけど)

既にゲームのヘヴィユーザから離れて久しい僕が語ることではないんだけれども、
日本のヘヴィユーザはどういう選択をするのか、
興味深く見させてもらいますよ。
こればっかりはね、世界でビジネス的に成功したって、
なーんにも凄くないもんね。
羨ましくもないし。
要は、この国【日本】で、何が出来たか、ですよ。