事故った。

夜20時、再配達の宅急便を受けとって、
『エスタティック・ピース K/G 2005』オープニング・パーティーへ急ぐ途中。
(完全に遅刻していた…)
御池柳馬場を自転車で、でも雨も降ってたしさほどスピードは出さずに走行、
ふと左手に煙草の自販機が見え、

『あ、そうだ、煙草買って行かなきゃ』

急ブレーキ。
今日直したばかりで、前輪のブレーキが強めに設定されたのを忘れていた。

回転する視界。
自転車でこけるのは珍しいことではないし、
前輪を飛び越えて落ちるのもやったことはあるので、
さほど慌ててはいなかった。
やっちまったことは仕方ないんで、あとは受け身を取るだけだ。

が、ここで衝撃的な事態が発覚。
コートの左の袖が、ハンドルの左に引っかかって体勢を取れない。
当然のように迫ってくる地面。
激突瞬間に何とか袖が外れ、
ちょうど、パラシュートの5点着地(バキ参照)のように、
体を捻って衝撃を吸収することは出来たが、
始めの接地点が左頬で、次が右手の平だったということもあり、
無傷、というわけには行きませんでした。

顔は無傷だったけど、
左手の平、右手甲を挫傷。
幸い血はそれほどでなかったけど、ズキズキする…
直後はさすがにふらっとしたし、
くも膜下出血とか脳内出血になってなければいいけど。

みなさんも事故には気を付けてください。
(俺ほどおっちょこちょいじゃなければ大丈夫)


ちなみに悔しいのは、事故ったことではなくて、
きちんと受け身を取れなかったこと、というのが俺らしくて笑える(笑)
自転車はね、こける乗り物なんですよ。しょうがない。
(晴れで、自転車が健康なら)40km/hは出してるからね。
前回の前転事故の時(3年くらい前?)も、正月の看板も、受け身は取れたのに。
悔しいなぁ…