Google Desktop Search 試用中。

検索ソフトにHDD内をかき回されるのは怖いな…
と思って躊躇していたのだけど、日本語β版が出た、
ということでつい、インストールしてしまいました。

まだインデックス作成が終了していなくて、精度という点ではまだまだだけど…
WEBキャッシュの検索、えらい便利だな。
めちゃくちゃなスピードでヒットするし、
『一度行ったことあるんだけどアレどこだっけ…』
なんてとき、試しに自PC内を検索してみると見つかったりして、おお、と。
これはむしろ、検索をデスクトップに広げた、と言うよりは、
WEB上の検索対象が多くなりすぎて、検索対象を自分の行く先に絞った、
という表現の方が当たってるような気がする。
期待してなかったけど、予想外に便利そうでした。

残念ながら、メールソフト(Becky!使用中)、
メッセンジャー(RegnessemにてMSNとYahoo!)は検索対象じゃないのだけど、
Becky!に関しては、Becky! 用 Feed Reader plugin『B.F.R.』を作成されているmasaさんが、
BMEMOというプラグインに実装させようとしているなど、
何らかの動きも出だしているので、そのうち出来るんじゃないかなぁ…と思いつつ。
取りあえず、待ち。

ツールバーが顔を出すのがあんまり好きではないので、
個人的には、必要になったときだけ起動してくれればいいのだけど、
まぁ、それはなんとかできるでしょう。

結局のところ、便利だからと言って使うかどうかは微妙ですが、
(ていうか、嬉々として入れてる皆さん、そんなにたくさんファイル有るんですか?)
まぁ、何かの手助けになったらいいかな、と。
Windowsについてる検索システムは、インデックスを作らないから遅いんだよね。
ヘルプセンターによると、アイテムの移動で自動的にインデックスが更新されるそうだから、
入れてる間は効果があるようだし。

使用感を述べたサイトは非常にたくさんあるので、
その辺はまさにググって下さい。
トラバもしてるとキリがなさそうだし。
取りあえず入れてみたい方はこちらから。
(WindowsXP / Windows2000 SP3以上が必要です)

Google デスクトップ検索 – ダウンロード(日本語版)


便利だけど、セキュリティに不安がないかというと、それはやっぱり嘘で。
インデックスを利用するウィルスも出てくるだろうし、
(インデックスでメールアドレスを収集して偽装して一斉送信とかね)
何らかのセキュリティホールが今後見つかる可能性もある、
そうしたことも含めて、今後の状況に関しては、より注意して。
こういう性格のソフトウェア、しかもβ版を入れた人間として、必要な行動かな。

追記。
『DesktopSearch – PukiWiki』を見てみると、
Becky!が検索可能なデスクトップ検索ツールも有るみたいですね。
VillageCenterという会社が出している、サーチクロス
シェアウェア(ダウンロード版で2,100円)なのと、
さすがによく知らないソフトをデスクトップに入れるわけには行かないので、
使うことはないだろうけど、次々と現れる新ソフトの向かうべき方向を暗示しているような。
メールの検索が、他のファイルと一緒に、1つのソフトで行えたら楽しいだろうなぁ。