【こよみのページ】…暦情報サイト。

こよみのページ
こよみのページ、というサイトがある。
かなり以前からお世話になっている、『リスペクトしているサイト』のひとつなんだが、
その中に、『日出没計算』というページがある。
JavaScriptを使用して、日の出没を計算できるページで、
様々な条件を盛り込んだ、詳細な計算も出来る、多機能な計算機だ。
言わずもがな、SOFTWAREで公開している、
『日の出日の入り計算モジュール』の作成動機でもある。

『日の出日の入り計算モジュール』モジュールは、
上記サイトのPHP移植版というわけではなくて、
天文計算の参考書として有名な、『日の出・日の入の計算』(長沢工・著)を元に
一から作成したオリジナルなのだけど、
その分、様々な条件(観測点の高さや、障害物の有無など)は省略している。

それに比べると、『こよみのページ』の凝りようと言ったらない。
今日始めて気付いたのだけど、計算機の最下部には、
遮蔽物の高さとその距離を入力する欄まであった。
つまり、山際で写真の撮影を行いたいとき、などに、
その山の高さとその山までの距離を入力することで、正確な日照時間がつかめる、と言うわけだ。
凄い…参りました。

その他このサイトでは、歳時記を始め、暦に関する様々な情報が、
コラムを交えて紹介されている。
興味がある方は是非一度。