MMOはいいけど…これはどうよ?

タイトルに持ってくると誤解されそう(そして恥ずかしい)ので敢えてタイトルは変えてみた。
とりあえず、まずはこの記事を読んでいただきたい。

ITmedia Games:今度の「ときメモ」はMMO?新作「ときめきメモリアルOnline」をここに公開
社会現象まで巻き起こした美少女ゲーム「ときめきメモリアル」。順調にシリーズを続け、女の子視点の「ときめきメモリアル Girl’s Side」までリリースした「ときメモ」が、今度はMMOになって登場。オンラインの「ときメモ」はどうなるのか?

 「ときめきメモリアル」(以下、「ときメモ」)――誰もが一度は触れた、見たタイトルではないだろうか?現在ほど美少女ゲームという分野が確立されていなかった95年、プレイステーションに突如現れた「ときメモ」(PCエンジン版は94年発売)は、社会現象を巻き起こしていた。 >> 記事を読む
はい、読みましたか?
『ときめきメモリアル』(そう書くのも恥ずかしい)の、MMO版がリリースされるそうです。
コンセプトは、学園生活を疑似体験。
記事中のスクリーンショットを見てもらえれば分かるとおり、
様々なユーザの分身が学校(教室や体育館やその他)に集合し、
学園生活を形作ると言うもの…

すみません。先に謝っておきます。
僕がこれを読んで思った最初の感想は…
『うわっ!気持ちわりぃ…』
でした。
そうして思うに、これって、ただの出会い系なんじゃないのか…?
そもそも、『女性徒』がいないと成り立たないのに、大丈夫か…?
めちゃめちゃ、ネカマだらけのゲームになるんじゃ?
それとも、NPCとしてキャラクターがいて、
それに対してアタックしていくというゲームになるのか…
詳細はよく分からんけど、もうなんかとにかく、尋常じゃない、空気を感じる。

好きな人から見れば『食わず嫌い』なのかもしれないけど、
こういうゲーム、いわゆる美少女系、恋愛シュミレーション系のゲームに対しては、
もうとにかく生理的に受け付けない。
やってる人だっていろんな人がいて、ただ設定をクリアする『ゲーム』としてやってる人もいれば、
キャラクターにのめり込んでる人もいるんだろう、
それはわからんでもないんだが、
あーダメ、理解できん。
頭が古いのかもしれん。

そして今度はそれを、多人数で、共同作業で、シミュレートするそうな。
うー…面白そう(多分、違う意味で)だけど、
この状況を俯瞰したとき、それはやっぱりちょっとなんだか。
そりゃね…僕だって学生の頃に戻れれば、っていう想いはあるよ。
あのとき、『気のせいさ』なんて思ってないでビッと言っとけば、とかさー
もうなんつーか、苦い想い出やら、今でも綺麗な想い出やら。
同じじゃなくても、ああいう感覚を味わえるのは良いかもしれない。
でもさ、、、現実問題、そういう男共が寄り添って状況を構築するわけでしょう…
あぁぁぁ…

すみません、
ほんとすみません、人の趣味をどうこう言うつもりは全くないんです。
しかしなんだ、でも無理。


ただ、ひとつ思うことは、『ときメモ』のヘヴィユーザにはこれ受けるんかな?
どう考えたって、全く違うゲームになると思うんですけど。
キャラとタッチだけ使った別のゲームなんじゃ?
あー…なんか興味持ちすぎですよ>自分