恋人の携帯、盗み見たことってあります?[2]

予想外にリアクションがあったので、それらを取り込みつつ、再構築。

まずトラックバックをくれたセッちゃんのエントリーを見てみると…
自分的自己中心結論:
お互いに信頼が成り立っている場合は、携帯なんか盗み見ない。信頼が崩れかかってきた場合、相手の全てを把握したいという欲求が生まれる、かも知んない。
だそうです。
まぁ、そうだよね。
なんにもなければ、疑う理由もない、
昔付き合ってた彼女との間で、何となくしっくりこない感じがあって。
別に浮気をしたとかじゃないんだけど、それをなんとなく口にしたことがあった。
そのときは特に何も起こらなかったけど、徐々にリズムが崩れてきて…
まぁ、結局、上手く行かない方向へ向かってしまった。
後になって思ったのは、あぁ、あのときに、
『別れる』という概念を持ち込んでしまったんだなぁ、ということ。
浮気してるかどうか、という思い(疑念)もそうだけど、
そういう感じが0%か、1%かっていうのは、もう、もの凄く違うことだな、と。
一度でも感じてしまうと、それは…それまでの思いや感じが、
全てフィルターが掛かったように感じられてしまうよね。

ところで、セッちゃんのエントリで僕が疑問?に思ったことがあって、
結論と、エントリ内の強調文とが矛盾してるんじゃないか、と。
浮気してたら携帯なんか盗み見なくても気付きます。
とあるけど、気付くけど確信を持てない状態が、携帯を盗み見させるんだろう、と。
気付いて、証拠を押さえたいとかね。
だから気付くことと、盗み見無いこととは同義ではないんだろう、と思います。
気付いたって、見たい人はいるだろうし、
関係なく見ない人もいるわけなので。


あと、sada君もコメントくれました。
SWITCH-OVER を一緒にやってるサダ君ですが、相変わらず言ってることがピンぼけですな(苦笑)
ん、まぁ、どういう女の子が好みかという問題ではないので、
基本的にはスルー気味だけどさ、サダ君、それは単純に君が騙されてるだけよ。
ムキになって反論することでもないので程々にしておくけど、
本質的な部分を表面で誤魔化されてはいかんよ。

この場合本質的な部分というのは、彼女が男の電話の相手を逐一チェックしていると言うことで、
表面というのは、その追究を可愛く装うことで矛先を避けてるということ。
自分がSENSITIVEだとは思わないけど、でも僕なら、
どんなに甘い声で言われても、照れの陰で恐怖を感じるね。
人によって考え方は違うんだろうけど、
女の子によって態度を変えない、という僕の行動基準と同様に、
言い方で行動が根本的に変わる、ということはあり得ないかな、と。


もちろん…2人でいるときに掛かってくる電話というのは、会話の妨げにもなるし、
ある意味で雰囲気を切り裂くわけだから、僕だって気にはなる。
ただしかしなんだろう、『誰?』ってナチュラルに聞いてもらう方がいいな。
まぁ、根本的に、『ぶってる女』が好きじゃないってのもあるんだろうけど。
(可愛いかどうかはともかく、いい女かどうかは疑問だと思う)


話がずれてますけど…
そうですね、絶対にばれないとして、恋人の携帯、見てみたいですか?
僕はですね、小心者なのかもしれないけど、
見たくない方なんですよね。
知ることによって、激しく後悔する、そんなことってあると思うわけですよ。
見てはいけないもの、聞いてはいけないもの、
それがたとえ浮気じゃなくても、見たり聞いたりすると余計に気になってしまって
それが晴れなくなる、そんなことってあると思うんです。
僕はそれが嫌でね…

目の前にいる彼女が僕のことを好きだと言ってくれているのであれば、
それを信用できることが一番幸せなハズ。
落ちてた携帯、ならともかく、
恋人にせよ、友達にせよ、他人の内側を知るということは、
必ずしも心地良いものばかりではないし、
僕には、そういう物を見る勇気も、見て見ぬ振りを出来る強さもないので。

だから、もうただ、見たくない、それだけが結論。

見たって、浮気は(それ以外のことも)結局本人に確かめるしかないしさ。
相手の全てを知ることが、コミュニケーションではないわけで。
きちんとした関係を持つ、というのはそういうことだと思うね。