確かにパ・リーグは面白そうだ。

先々週出た、最新のNUMBER(もうあと何時間かで最新号が出るけど)を
なぜか買いそびれ続けていて、半分、『まぁ良いかなぁ…』と思っていたのだけど、
先週末にようやく買って、昨日今日と読んで、『あ、買って良かった』と思った。

ベースは、楽天の特集で、そこを軸に、メジャー、独立リーグと、
野球界全体に対する話をまとめた感じになっている。
その中で、東北楽天ゴールデンイーグルス(やっぱり長くて言いづらい)の
オーナー、三木谷氏の発言として、
『何か、パ・リーグって面白そうだと思いません?』
というセリフがあったのだけど、うん、思う。

元々、ダイエーファンということもあるが、2004年のプロ野球は、
福岡ダイエーにせよ、北海道日ハムにせよ、魅力を感じさせる部分は多かった。
合併した2チーム、オリックスと近鉄は、正直言ってフロントにやる気がなさ過ぎ、
ファンの人には悪いけど金返せ的チームだった(チームが悪いんじゃない)
それが一個に減って、(情緒的な部分を省けば)面白くなったと思う。
それに、元々、ロッテの重光オーナーだって、ソフトバンクの孫社長や、楽天の三木谷社長と、
似た匂いのある人だし、わざわざ川崎から千葉に移ったくらいだし、
風向き次第では乗ってくれるんじゃ無かろうか。
そう考えると、去年の時点で、プレーオフや福岡、札幌の盛り上がりや、
既に面白そうだったのに、2005年はさらに注目せざるを得ない状況になってきている気がする。

僕は巨人ファンだったし、巨人の視聴率が低くなってきていることは、より理解できる。
正直に言ってね…つまらない。
面白いモノは他にもあるわけだし、巨人戦じゃなくたって良い。
オリックス、近鉄の時もそうだけど、選手、監督が悪いんじゃない、
ただただ、白けさせるのが上手なのだ。
何が起こっても勝てばいい、なーんて、みんなが思ってたらそりゃアンタ、ビョーキですよ。気持ち悪い。
いつからか、本当に、愛着が持てなくなってるんだよなぁ…
YOMIURIをユニフォームに入れたとき、
原の首を切ったとき、
ナベツネが騒いだとき、
小久保が不当な扱いを受けてやってきたとき…白ける。
少しずつ、白けて行ってる。

ま、巨人なんていいやね。別にどうでも。

そうそう、パ・リーグ。それとセ・リーグなら、中日と広島と横浜。
その辺りを考えると、わくわくする。
昔、プロ野球ニュースの、キャンプレポートが好きでねぇ…
ワクワクしてみてたもんですよ。
勤務体系的にもはやナイターを見るのはほぼ不可能なわけだけど、
ここ10年くらいで、今年が一番プロ野球、楽しみだなぁ。

盛り上がって欲しい、でもね、東北は福岡がこてんぱんにやっつけますよ。
そんなね、出来ていきなり優勝、なんてされるわけにゃいかないんです。
盛り上がりを祈ってるけど、応援もしてるけど、
そこだけは譲れない。
盛り上がった上で、ざまー見ろ、と言いたいですな(笑)