追記。

不機嫌の端緒は、左京区役所からの電話。ずっと前に来てた、市税の督促を銀行に持っていくつもりで忘れてたんで恐らくその話。まぁ、嫌な話ではあるんだけど、しかし会社に電話掛けられたって困るよ。つうか、あ、やばいなぁ。左京区役所?もしかして京都に住み始めた頃から遡って払えとか言うんじゃないだろうな。調べてみたところ税の時効は5年らしい…しまった。つい感情的になって早く電話を切りたくて生返事をしてしまったが、『左京区に住んでいた』ことは認めてはいけなかったんだ…しまった。うーむ。なんにせよ税金は払わなきゃいけないんだが、もし遡って払うんなら、その間、静岡市に払ってた分はどうなる?(正確には扶養者控除だろうけど)うーん、うーん。自動引き落としにしようと思ってたのに…秋に銀行に行く時間が無くなってそのまま忘れてしまった…うーん、うーん。困った。
困って、しょうがないと思って、仕事してたら、機嫌とかそういう問題ではなくなった。気分転換になったらしい。いかにもやる気なさそうなだみ声のおっさんの声でも(苦笑)