中身がない、ねぇ。

とあるイベント、って言うかADAMの掲示板
批判的な意見が書き込まれてましてねぇ(例によって匿名)
まぁ、率直な感想だし似たようなことを考えてもいたし(てか本人に言ってたし)
別に俺個人はひとっつも文句はないんですけど
一個だけ気になった言い回しがあって。
それが今は何ですか。今夏には東京から格好だけの繋ぎもロクに出来ない勘違いDJを招待したり、こんな見栄えだけのいいHPなんかを作ったり。肝心の音楽にかける熱意は何処に行ってしまったのですか。
いやぁ…サイト作ったのは俺なんで、音楽に掛ける熱意にゃ関係ないし
作りかけのサイトを指して見ず知らずの人間から
『見栄えしかないHP』とか言われちゃうとねぇ。。。

相手は感情的になってるし
多分、俺いいこと言ってる的、陶酔感があると思うんで
在る程度『切り捨て御免』なのは仕方ないとしても、
いや、怒りはしないんだよ、そんなことでへそ曲げたりはしない、
ただ、単純にがっくりくるねぇ。

ぼかぁ…全ての行動の基本を
モチベーションに頼って生きてる人間ですから。
よくわからん言いがかりほどそれを落とすものはないやねぇ。
ちっとも不快にはならないけど、
なんか嫌な書き込みだなぁ。嫌みっぽくて。
でも、こういう人を失ってはいけないよね。
こういう嫌みはある意味で、財産なわけでさ。


まぁしかし、少なくとも見栄えだけはあるわけで
そういう意味では評価されたと考えてもいいかもなーなんて。
昔の俺なら、こう言うこと言われちゃうと、
外的には反発し、内的には落ち込むという
ある意味でわかりやすい二重構造だったのだけど
最近はあんまり。そういう揺れ自体は大きくないなぁ。
大事なことは、例えばこの場合なら、サイトを良くしていくことだから。
見栄えさえ在るので在れば、あとは中身を入れればいいわけだろう?
簡単な図式ではあるよね。

大人になって来ちゃったなぁ、と思うよ。
ただ、若い頃とモチベーション自体は代わりがない、
外面は冷静そうで、中身は体育会系的に熱い、ってのも変わらん、
ただ、目的へ向かうプロセスが変わったということ。
行き当たりばったりで何度もトライするような、時間もエネルギーもないし
“思考”錯誤と、行き当たりばったりのバランスを取るようになってきたっぽ。
年取るとコレがより、“思考”錯誤側に偏っていくのかもなぁ。
ああ、なんか全然違う話になってしまった。