充電期間。

少しの間、充電期間に入ります。
ちとねー疲れた。
あ、とは言っても、引きこもるとか、サイトの更新を止めるとか、
落ち込むとか、そういうことじゃない。
ここ何ヶ月か、少し焦り気味に、いろんな事をやろうやろうとしてきたけど
この辺りで一旦整理して、再起動する必要があるんじゃないか?ということ。

こんなこというとオタクっぽいけど、
パソコンという機械は、僕らよりもずっと便利に生きてると思う。
確かに使い続けるとエラーが出るようになったり、
修理に出さなければいけなかったりするけど、
逆に言えば、そうすれば、直る。
僕らも、機械と同程度の頻度で、悩んだり、落ち込んだり、
あるいは病気になったり、怪我をしたりするけれど、
基本的には、自然に何とかなるのを待つしかない。
再起動して、メモリを解放したり、
調子の悪いパーツを入れ替えてパワーアップ、ということは出来ない。

であるならば、何か新しいことに手を出すのを少し止めて、
自分なりにこの何ヶ月かを咀嚼する時間が必要だ、ということだ。
よく、自分は自転車だから、走り続けてないと倒れてしまう、という表現を耳にする。
モチベーションやその他様々なものが切れてしまうのを恐れている、
そういう気持ちは痛いほど分かる。
ただ…自転車ならば、たとえ一度止まっても、こげば進む。
自分さえ元気なら、ガス欠になることもないし、確実に距離は稼げる。
今走れてるから、今日もう少し行きたい、
旅行中、そうして無理して失敗したことは数知れず。
たとえ絶好調であっても、
1時間なら1時間、3時間なら3時間毎に休憩をとる必要がある。
そういうことだと思うのだ。


幸い、これから1月初旬までは、コレといって予定もない。
正月を挟んで、『京都』という場所からも切り離されるし、ちょうどいい。
多分、外から見ても、なんのことやらわからないだろうけど。

長かった2004年、早く終われよ、こんちくしょう、と思いながら、
少しの間、休憩。