いしいひさいち発見(京都編)

『いしいひさいち』さん知ってます?
やぁ、まぁ多分、ののちゃんとか、隣の山田君とか、あと、
夕刊とか雑誌とかにちょこちょこ書いてたりしてますが。
単行本って言うと案外持ってない。
そうなんですよね…知名度の割には普通の本屋だと、まず置いてない。うーむ。
出版社の流通経路が特殊なのか?
いや、本当に毒舌で恨みを買ってるとか?(笑)

で、僕は2代にわたるいしいひさいちファンなわけですが、
新しい本屋に行くと、それとなくマンガコーナーをチェックするわけです。
以前、大阪の旭屋書店本店には、
『いしいひさいちコーナー』があって感動したもんですが、
京都にはまず無い。
Book1stに、ののちゃんとドーナツブック(いしいひさいち選集)が若干在るだけ。
結構諦めてたんだが…しかし!

昨日、Numberを買いに、職場のすぐ近くのふたば書房に赴きまして、
何となく書架を眺めてたら、いしいひさいちの最新刊『眼前の敵』がナチュラルに置いてある!
しかも、『発売しました』という報告だけ見ていて、
実際に本屋ではお目に掛かったことがない本も多数取りそろえ。
いや…気が動転して散財しそうになりましたが、
とりあえず3冊だけ購入と言うことで…

うむ。
いしいひさいち恐るべし(笑)


いしいひさいち OFFICIAL SITE
(笑)いしい商店本店
http://www.asahi-net.or.jp/~eb9y-tmok/