脳疲労…

最近やたらよく眠るので、うーん、どうしたんでしょうね?と思ってたら、
『脳疲労…?』というコメントをもらったので、少し調べてみた。
ふむ。。。生活習慣病?ストレスや、食生活の影響によって脳が正常に動かなくなり、
五感異常を招き、行動に障害を与える…。
ほう。
なんだか、検索してみると、『流行り』にぶち当たったような感じで、
天の邪鬼な僕は気持ちが悪くなって一刻も早くブラウザを閉じたくなるが
(はっきり言って何かが『流行って』いるとき、その内の95%は
役に立たない情報か、コピー&ペーストである)
まぁ、チェックリストなんて物があったので、転載してみる。

夜中に目が覚めたり、用もないのに朝早く目が覚める
食事がおいしいとは思わない(習慣で食べてるか、無理して食べる)
便秘をする
体を使わないのにヘトヘト
気持ちが沈んで暗い
希望がもてない
考えがまとまらない
イライラする
不安だ
自分は価値がない人間だと思う

『1つでも当てはまったら脳疲労が溜まっている状態です。』
そんな乱暴なチェックリストがあるか、と思うが、
(そんなこと言ったら世の中の便秘でお悩みの方はみんな脳疲労か?)
まぁ、そういう症状を見せるらしい。
解消法としては…脳の血行をよくすること、リラックスすること、という感じ。
ふーん…単純に、『頭使いすぎ』ということをさすわけじゃないのね。

まぁこれを見る限り、自分は症状名としての『脳疲労』ではないな、
と思うのだけど、しかし、脳を中心に疲労物質が溜まっていることも事実だろうねぇ。
しかしまぁ、Joel on Software で語られているように、
誰にでも気ムラはあるものだし、重要なのはいかに動き出すか、という部分なわけで…
それは僕には制御不可能。
とりあえず、動き出さざるを得ない状況までは、
しばらくはよく眠っておくさ。
動き出しちゃったら、本当にまた多くのエネルギーを必要とするからね。確実に。