「privango」::条件付きアドレス

なかなか面白い記事が出ていた。
NTTは11月29日、ユーザーが利用条件を設定して“条件付きメールアドレス”を発行できるメールシステム「privango」(プリバンゴ)を開発したと発表した。PCおよび携帯の迷惑メール対策として利用できるという。

 「件名欄に“NTT”が存在する」などの条件を設定すると、その条件がメールアドレスに暗号化されて埋め込まれる。該当アドレス宛に、条件に合わないメールが届いた場合はブロックする仕組み。現時点で商用化の予定はないが、ISPなどが付加サービスとして提供することを想定している。
こういう機能が実装されると、なかなか管理しづらい携帯へのメールも
或る程度管理できるようになって良いのかな、と思う。
ただ、通販としてはちょっと戸惑いもあるけどね…
(顧客と連絡が取れなくなったり、受信拒否されたりってのがありそう)

--
ITmediaモバイル:条件付きアドレスで迷惑メールを受信しない「privango」