もてるためにはどうするか?

今週号のYS山田玲司『絶薬』のゲストは心理学者の伊東明氏。
相当有名らしいんだがそれはともかく、
もてる男(女)の条件…みたいのを上げていた。
まぁ色々あるんだろうけど…とりあえずは、リアクションと聞く態度。
そんなことを言っていた。
とかく、日本人は、『聞いて訊く』という行動が苦手だと。
そうですねぇ…

自分が女の子としゃべるとき、気を付けてるのは、
必要以上に自分がしゃべらないこと。
もちろんいろんな女の子がいるが、
一般的には、自分のことをしゃべりたい子が多い。
(ちなみにこれは別に女の子に限ったことでもない)

若い頃はね…とにかく自分の主張を聞いて欲しくて、
話の主導権争いになってたもんですよ、
相手が自分の家の習慣を話す、
いやうちではね、と僕が自分の家の習慣を話す、
また相手が自分の家のことを話す…
会話は盛り上がってるように見えるけど、実は、
なんのコミュニケーションも生まれてないわけ。そこにはね。

ある時、別に良いや、と気付いた。
ことさらに自分のことを主張しなくったって、
相手の意見を聞いて、それについてこちらが訊いて、そうして
話をしていく方がずっと楽しいし、
自分のことを話しきれば向こうもこちらに訊いてくる、
そうやって会話は成り立っていくんだ、と。

だから、逆に自分だけ話せば気が済む女の子とは、
決してそれ以上にはなれないし、疲れる。
100%自分が聞くだけのつもりで臨むから、ひょっとすると、
包容力があるように見えるかもしれないけど
別にそういうわけじゃない。

自分がもてるかどうかはともかく、
人気のある人というのは、決して顔とか容姿じゃないんだよね。
相手が何を言ってるかを聞けて、何を考えているかが分かって
コミュニケーションを取れる必要最低限の知性がある、
『もてたい』という相談を立て続けに何人からか聞いて
正直全く理解できなかったんだけど、
もしそう言う希望があるんなら、まずその辺りかな、と思うね。
容姿だなんだと言う前に、やることはいくらでもあるわけだから。

相手が不特定多数でも、複数でも、ひとりでも
きっと同じことだと思うよ。
まぁ、みんなが今まで通り努力しないでいてくれれば
僕は大助かりなんですけどね(笑)