『かえし』完成。

仕込んでから冷蔵庫で寝かせること2週間。
遂に完成しました。
コレと、だし汁をかえし1だし3~4で合わせることで
そばのつけつゆが出来ます。
(かけつゆならかえし1だし9)
肝心のお味の方は…よっくわかんねぇ(笑)
感じとしては、『かなり濃厚な醤油』。
さらさらしていなくて、少しとろみのある感じ。
うーむ。そしてコレがなんと、500mlほど完成。
付けつゆで言うと25食分くらいか。
…作り過ぎちゃうか?(苦笑)
しかし、結構使えそうだから、いいかなぁ。
(かえしを使ったレシピ→LINK

一応参考にした作り方を。

材料:
醤油(濃口) 500cc
砂糖 90g
みりん 90cc
作り方:
1) 鍋にみりんを入れ、中火でアルコール分がとぶまで煮きる。
2) 細かな泡がたってきたら、砂糖を加え弱火でゆっくりと掻き混ぜ透明な飴状にする。
3) 飴状になったらところで、醤油をいれ、強火にして沸騰寸前にアクが全体に広がり、
沸騰すると、アクの中に穴があいてくるのでここで火を止め、アクを取り除く。
4) 保存用容器に移し、日光のあたらない冷暗所で最低十日間熟成させる。
(参考:とこなめ蕎麦打ち道場