プロ野球:露出の経済効果。

分配ドラフトも終わり、
多くのblogger達も飽きてきたところだと思うので
この辺で敢えて筆をとって総括でも。

今年のプロ野球における、『騒動』。
まぁね、はっきり言って反吐が出るほどくだらねぇ茶番なんですけどね。
しかし、これを、プロレス的なエンターテインメントなもの、として見ると、
全く異なる趣があるんですな。
プロレスの世界じゃ、小競り合い、遺恨、消滅、分裂、合併…当たり前。
ほとんど醍醐味のようなもの。
モノによっては盛り下げるモノもあるだろうけど、
大体は当事者が意識的に演出してる場合が多い。
プロ野球のそれは多くの人間がエゴ丸出しで臨んだ結果なので
多少、性格は違うけれども、
しかし、これほどまで『プロ野球』が露出したことはあったか?と言いたい。
プロ野球のニュースなんてのは、ニュース番組の終わりの10分か、
スポーツニュースくらいでしか取り上げない、
興味のある人しか見ないようなもの。
露出という点で言えば、今年のひと騒動、
どれだけの経済効果があったのか、想像も出来ない。
確実に、『Yahoo!BBスタジアム』のネーミングライツより上だろうね。
この演出をいかにくみ取って、今後に生かしていくかが重要で、
今後も様々なニュースを提供して、そのまま来期まで引っ張れば、
還元効果としては、近鉄の消滅を補って余りある…はず。
たぶん、楽天の若社長なんかは、その辺十分把握してると思う。

が、意識的にではなく、結果的に露出してしまった、
各球団オーナーや、球団社長や、選手会は違う。
感情的な側面も含め、ひたすら視野狭窄に陥ってるし、
今後のプロ野球にどうエンターテインメントを提供していくか、なんてことは
まるっきり思いついてもいないだろうね。
『今まで通り、まじめに取り組んでいけば、ファンは帰ってくる』
なんてことを、大まじめに言ってるくらいだから。

アホかっつうの。
まじめにやる、なんてね、プロなんだからそんなこと当たり前でしょうが。
言っちゃなんだけど、上手くて当たり前なのさ。
みんなが金払ってやってるようなスポーツで金もらってんだから。
メジャーは、好きな人も、ビジネスの人も、本気でやってるから面白いの。
選手も、枠組みを考える人も、常に『楽しさ』という売り物を
最大限にアピールしてるからいいのさ。
ていうか、日本人であったって、他の業界の人間はみんな、
そういうこと考えて働いてるよ。甘過ぎ。

プロ野球、ってのは、今、はっきり言って、ビジネスチャンスだと思うね。
これだけ注目されてて、これだけその価値を当事者が過小評価してる分野なんて無い。
そりゃ、楽天や、ライブドアや、ソフトバンクでなくたって、
投資の場所を求めてる企業であれば、どこだって魅力に感じるさ。
内輪揉めでこんなに露出される業界、他にあるか?

プロ野球の球団は、もっとビジネスを勉強した方がいい。
出来ないんであれば、そういう企業にさっさと譲渡しちゃってくれ。
ファンからしても、絶対その方が楽しいに決まってる。
Jリーグが儲かってるんだから、プロ野球が赤字前提なんておかしいんだよ。
美味しい業界だと思うけどなぁ…