今期初おでん。

というわけで、現在仕込み中です。
仕込み始めたのは一昨日の夜かな。
相変わらず野菜がえらい高くて、
『大根1本300円て何!?』『卵M1パック188円!?』と思いながら買い出ししたら、
かなりな額になってしまいました。うーむ。
その分、土鍋一杯出来るわけで、
『多少、割高』くらいで済むかなぁとは思うけど。

今回も、昆布と鰹で取ったダシに肉を入れて煮込む、というベースで、
味を見ながら、醤油と酒とみりんを適宜入れていくという感じであります。
なので、最初の最初は『分量』ってあるんだけど、
二日も経てばもはや無いも同然。
今朝は、なかなか味が決まってこなくて『継ぎ足し大会』になりかねたけど、
少し諦めて寝かせようかと。
まぁ焦っても仕方ない訳なので。

とりあえず一度鍋空くまでは仕込みくらいの感じで。
熟成、命。