大乱闘!スマ…NBA。

【NBA】大乱闘の4人、正式処分下るまで出場停止!
 現地時間20日、NBAは19日のインディアナ・ペイサーズ対デトロイト・ピストンズで、観客を殴るなど大乱闘劇を起こした4選手を、正式処分が下るまで出場停止にした。

 今回大乱闘を演じたのは、ペイサーズのロン・アーテスト、スティーブン・ジャクソン、ジャーメイン・オニール、そしてピストンズのベン・ウォレスの4人。ことの発端は、第4Q残り45秒、ウォレスがレイアップシュートに行こうとしたところへ“問題児”アーテストがファウル。ウォレスが、アーテストの顔面を両手で強く押し乱闘へ発展した。

 しかしその後、観客席から投げ込まれた飲み物のカップがアーテストの顔面に直撃。怒ったアーテストとジャクソンが観客席へと駆け上がり、ファンを殴る大乱闘に。ジャクソンに至っては、倒れたファンも殴打するなど場内は地獄絵図と化した。

 これを受け、コミッショナーのデビッド・スターン氏は4選手を正式処分決定まで出場停止とするとともに、声明を発表。「昨晩の事件は、衝撃的でひどく不快、そして許しがたい行為。そしてNBA全体を侮辱する行為でもある。選手は、いかなる時もゲームに参加した者の不快極まる行為や挑発に対し、スタンドへ立ち入ってはいけない」。そして「現在、事件を調査している。明日の夜には処分の詳細を決定する」と騒ぎを起こした4人の細かい処分を22日中に発表する意向を示した。
うーむ。選手同士どころか、観客とも闘うとは。
モノを投げ込んだ観客が悪いとはいえ、あるまじき行為ですな。

それにしても、ペイサーズ。
ロン・アーテスト、スティーブン・ジャクソン、ジャーメイン・オニールって、
この3人無期限出場停止とかになったら、やばいんじゃないか…?
ピストンズもベン・ウォレスいなかったら戦力ダウンは必至だし。
道義的なことはどうでもよくって、
そっちの方が気になっちゃったのでした。