PC自作するぜぃ。

半年ぐらい前に一度本気で考えたPC自作ですが
どうもスペックと、値段と、新製品/新基準のタイミングがつかめず
立ち消えになっておりました。
しかし、現在使用中のSOTECも購入後かなり経過し、
正直言ってつらい。
Illustrator9.0が満足に動かないんで(激遅)
フライヤーその他も7.0で作ってる始末。
別に互換性考慮で7.0保存してるんじゃなくて
それしかできないわけ(苦笑)
なーんとなく、Lineageやりてぇなぁ…と、
1年半ぶりくらいに思った、ってのもあるけど
(LineageIIの必要スペックが高くてね…)
やはり、PCのことをよく知るという意味も含めて、
前々からトライしてみたいと思ってたので。やるか、と。

しかしまぁ、『組み立てた方が格安』なんて言われてた時代はとっくに過ぎ去り、
今やその辺のできたてPC買った方が遙かに安い時代。
しかしやっぱりねー…いじれないのよね。メーカー製。
要するに、時代遅れを克服できないんで、
結局、寿命もそれほど長くない。
多少(いやかなり)金も掛かるけど、ちょっとやってみるか、と。

そうは言っても先立つものは。
薄給&浪費で貯金は足りない状態なのでどうしたって皮算用、
しかし簡単な試算で、ちょうど10万くらい。
微妙な数字…
できれば、一回出掛けて買って帰ってきて組み立て、と行きたいし、
貯めねばしょうがない。

ただ、要求するスペックに関しては、前より妥協気味。
現状が現状だけに高望みしないでも十分ってのもあるし。
これ、どうしようか考えてるときが一番楽しいんだよね…
来年頭くらいには何とか。したいな。