PCスペック予定。

様々な情報収集を経て、徐々にスペックが固まりつつあります。
まだね、『準備金』がおっつかないので、12月入るまでは無理そうだけど、
とりあえず、現在予定中のスペックを。

M/B: ASUS P4C800E-DX
CPU: Pentium4 2.80CG
G/B: ASUS AGP-V9500/TD (GeForceFX5700/256MB)
Memory: 1GB(DRR400 PC3200 512MBx2)
HDD: SEAGATE 120GB

その他、CDドライブ兼用としてDVD、サウンドカード、ケース、電源、など。
(ケースはUAC製を予定)
コレでしめて…11万強くらいかな。
もちろん、最低価格での試算なので、
13-15万くらいまで膨らむとは思うけど。
まぁ、そんなもんでしょ。

CPUの最新の規格はSOCKET478じゃなくてSOCKET775なんだけど、
インテルがこれ以上の開発をしない、と決めちゃった規格なので、
じゃあ、478でいいかと。
775にすると、PCI-EX搭載のM/Bが使えるんだけど、
それもすっぱり諦めて、グラフィックボードはAGPx8で行くことにしました。
それが一番現実的かな。
(M/Bが新たに発売されない限り)

CPUとG/B、M/Bが決まっちゃえば、
後は予算に従って、ということかな。
メモリに割いて、あとは安くてそこそこのモノを。
正直、HDDなんて、40Gでも十分なんだけど、今はあんまり
『容量少なければ安い』ってわけでもないから。

ホントのこと言えば、液晶モニタ欲しいけどね…
今回は仕方ないでしょ。
宮本にもらったこの17inchCRT(iiyama)を引き続き使うってことで。
まぁもう少し暫くは、皮算用的なスペック検討が続きそうだな。


あ、PCに興味ない人には全然わかんない話題ですみません。
僕が楽しみにしてるってことで。
ご勘弁を。