Habit of Reviewing

薄々気付いてはいたが、どうもあんまり理性で行動しないらしい。
思いつき、と言われるとあまり嬉しくないが、
損得とか、見計らってとか、計画的に、とか、
そういうのが苦手…というかあまり好きではない様子。

MUTTER上で反省する癖、というのがあって、
いつまで経っても、反省は終わらないんだが、なんでかな、と考えるに、
ここでの反省って結局あんまりフィードバックされてないんでは、と。
独立調査委員会@MUTTER の提出した報告書を、
つぶさに読んでいるのだけど、
それを理解した上で、出来るだけそれを逸脱した行動をとりたがりがち。

何かを始めるときや、何かを変えるとき、例によって、
どうやればいいか、とか、どういう方向で考えていくか、とか、
しつこくシミュレーションするわけだが、
最終的に決断をもっとも後押しするのは、そのときの気分。
この道を進んだら、ちょっとヤバイよ、と、自分含め親友その他が思っていても
そのときベストだと思うと、選んでしまいがち。
結果、それを肯定もしくは否定できる理由をさがして、右往左往。

一年の半分は行動的に、
もう半分は反省し、計画を立てて過ごすのが、どうやら僕の生き方らしい。
道理で効率悪いはずだよな(苦笑)
どのタイミングで何を見てるかによって印象は多分かなり違うだろうし、
昔からあらゆる人に誤解されやすいのも、その辺りかもしれない。
全部見てる僕は把握できてるけど、
一部しか見てない僕以外の人にはわからんだろうね…無理もないな。
MUTTERなんて一部もいいとこだしね。
愚痴ばっかきいてたら、
『こいつはくだらないヤツだな、』と思われても仕方ないわけだし。

しかしまぁ、コレがないと。
どこに飛んでいくか分からないしなぁ…
独立調査委員会のみなさん、今後ともひとつよろしく。