Service Cuts

玉山鉄二 映画で“逆境球児”
漫画家・島本和彦氏(43)原作の野球コミック「逆境ナイン」が、人気俳優の玉山鉄二(24)主演で映画化されることになった。さまざまな苦難を乗り越えて甲子園を目指す高校球児の奮闘を、ナンセンスな笑いを交えて描く。最新のCG技術による魔球や秘打も登場。映画初主演となる玉山は「リアリティーを超越した何かを出したい」と気合十分で、既に撮影に臨んでいる。

「巨人の星」の星飛雄馬、「男どアホウ甲子園」の藤村甲子園を超える熱血スポ根ヒーローが、実写の世界で誕生する。その名は「不屈闘志」。全力学園のエースで四番。部員の離脱、右腕の骨折など、逆境になればなるほどカタルシスを覚える熱い男で、甲子園出場が果たせなければ廃部という最大の危機に立ち向かうのが「逆境ナイン」だ。

89?91年に「少年キャプテン」(徳間書店)で連載され、島本氏の最高傑作の呼び声が高い。メガホンをとる羽住英一郎監督(37)も、かねて映画化を熱望しており、不屈役には「絶対に資質がある。きれいな花のイメージを雑草に変えたい」と、玉山に白羽の矢を立てた。

「今の時代、一生懸命に頑張ることが恥ずかしいといわれている。だから、全力という考え方が、いいなあと思った」と原作、脚本にほれ込んだ玉山は、撮影の2カ月前から筋トレを開始。体脂肪率を16%から8%に落とし、さらに禁酒もして野球選手の体をつくり上げた。

撮影は往年の大投手・沢村栄治の故郷・三重県でのオールロケ。合宿生活のスタッフ、キャストに加え、不屈が土壇場で繰り出す魔球「男球」などの特撮描写のためCG班も現地入りし、ドラマ部分と並行して撮影を行う力の入れようだ。

常にテンションの高い演技を要求され、セリフの量も膨大な玉山は「心の声を大切に、割り切って勢いでいくしかないですよ」と、初主演のプレッシャーを感じる余裕もない様子。それでも「自分の殻にこもるのは嫌い。あくまでチャレンジで、いい意味でファンを裏切っていきたい。リアリティーとの戦いで、超越した何かを出したい」と新境地開拓に向け、まさに“闘志”をみなぎらせている。

TT
以上、サービスカットでした。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


いや別にファンじゃありませんけどね…念のため(笑)