今日はなんの日?

防災の日…ってそういう話ではなくて。
街の、その日の流れ、というか、空気、というかそういうヤツね。
俺みたいに、アホみたいに街を眺めてたことがある人
じゃないと伝わりにくいかもしれないけど、
街には、その日限りの空気というか、流れというか、そんなのがある。
多分、思いこみ、たまたま、やぁ、そうだろう、認めます。
でもね、そう思って街を見ると、結構楽しい。


例えば…一番ありきたりなのは、今日は綺麗な人がたくさんいる、とか。
や、ね、そんなに急に増えることないわけ。そうなんだけど、
そういう日は朝家を出てから、夜帰るまで、
不思議と綺麗な人をよく見る。
昨日なんかは、これまた女性には失礼だけど、
『太った人の日』
だった。男女問わず。
セブンイレブンによく来るような人はともかく、観光客から何からそんな感じ。


時期的なものもあるだろうけど、
修学旅行の日、外国人観光客の日、
おばさんの日、カップルの日、
サラリーマンの日、B-BOYの日…
とりあえず、決めた上で見ると、
漠然と見てたのでは気づかないことに気づいて、
結構面白い。


さ、今日は何の日?