管理用テンプレートをカスタマイズ。

/tmpl/cms 以下にあるテンプレートを色々といじってみる。
例えば、『メインメニュー』の表示をいじりたければ、list_blog.tmpl
飾りをいじりたければ、header.tmplで指定されているcssファイル(デフォルトでは /style.css)を
変更してやればよい。
例えば背景色を黒にしたければ、background-color をいじるとか。
といっても、設定が多岐にわたっているので安易にいじるのは得策じゃありませんけどね。

とりあえずあんまり一気にやってやばかったら困るので、簡単なところから。
メインメニューの、


というところをクリックすると別ウィンドウが立ち上がって欲しい。
該当する部分を探すと…
<div>構造がちょっとわかりにくいけど、
<div class=”blog-item”> で検索すれば見つけやすいはず。
103行目を
<p><MT_TRANS phrase=”URL:”> <a href=”<TMPL_VAR NAME=SITE_URL>”><TMPL_VAR NAME=SITE_URL></a></p>
  ↓
<p><MT_TRANS phrase=”URL:”> <a href=”<TMPL_VAR NAME=SITE_URL>” target=”_blank”><TMPL_VAR NAME=SITE_URL></a></p>
と変更。わかりやすい。

正直に言って、決して使いやすいとは思えない管理ページなので、
カスタマイズする余地はまだまだあると思うのだが…テンプレが多すぎて結構辟易(苦笑)
まぁ、地道に。