涙ってなによ?

や、泣いちゃいないけどさ。
最近、友達がDJする度に『泣け!』と言わんばかりの曲掛けてくれて
嬉しさ半分、苦笑い半分、
俺だってね、そうそう泣きゃしませんよ。
大体、お膳立てされて泣くってのはイマイチだしね。
スピッツとか、KASKADEとか、胸は締め付けられるけどね。
別に今は、泣かない。

仕事帰りあまりに疲れたので酒買って帰る。
いつもであれば当然ビールなわけだが、心境的に日本酒。『立山』に決定。
なんだか進まぬ作業しながら、明らかにお猪口ではない陶器(多分、エスプレッソ用)で
がんがん行く。
気が付いたら爆睡してた…22時半頃友達にメール送った記憶があるんだが
送信できませんでした、との連絡。うーむ。
さすがにこの時間に再送するのはむりぽなので、止めといて、ふとネットに。

以前、ちらっとだけ書いた電車男。
その、まとめサイトを読み返す。

これを理解するには、あらかじめ『2ちゃんねる』に在る程度の理解がないとダメだと思うので
万人にオススメはしない、
あれを、『匿名で好き勝手なこと言ってる奴ら』ととらえてるような人は
スルーすることを強くオススメする、
確かに匿名だけど、あそこにいる奴らは、リアルでもあるってコトを忘れちゃ行けないし、
雰囲気とノリが最重要だってコトも忘れちゃならん。
俺が書くとかなり矛盾的だが、文面をそのまま受け取ると真意を損なう。

俺自身は毒男だが、喪男ではないので
単純に傍観者、になってしまうのかもしれないが、
基本的に、女に対して積極的になることが出来ない点で、共感する部分はある、
半分くらいは、わかる。
出版されるらしいね。 
出版されると言ったって、はっきりいって、買う必要があるかどうか疑問だが、
万が一ネタだったにしろ、なんにしろ、
ああいうストーリーがあった、ということが、綺麗だ…と思う。

重ねて言うが、2チャンネルになじめない人は読むべきじゃない。
AAと煽りと中傷を飾りに思えた上で、流れを追えないとキビシイ。
2ちゃんねらにもいろんなヤツがいて、それはそのままリアルにいろんなヤツがいるのと、
繋がってるんだと言うことが理解できないと難しい、
逆説的だが、俺らが生きてる世界だって、記号的で、実は匿名的だろ?
都合悪くなって遮断できる関係なんて、匿名みたいなもんさ。

過去も現在も2ちゃん現役だったことはないが
一概に否定はできないと思う。
歩き方次第だ。


…あぁ、電車男のコトを書くんだった。
読むなといっておいて読めというのももどかしい感じがするが、
まぁまとめサイトは過度の書き込みを省略してるからな、読みやすいかもしれない。
あらすじは、童貞ヲタに彼女ができるまでの話。
でもそう言っちゃうと、面白みの9割方を損ねてるな。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
とかないとやっぱし。
『総員防空壕退避!』とか。

まぁとにかく。


無駄に目が覚めちまって、なんだかな、という気分の深夜にはぴったりだ。
泣きはしないが…
リアルで爆撃受けてたら俺も泣いてただろうし、書き込んでただろうな。
相変わらず、涙もろいぜ、まったく。