Microsoft

今現在、PCという箱は、Microsoftという1つの企業無しでは動かなくなっている。
それは必然的に社会が動かないという意味であり、
良くも悪くも、理想論的にも現実的にも事実として間違いない。
そうしたMicrosoftを毛嫌いし、ソフトウェアをボイコットしたり、
名指しで批判したりする人々がたくさんいる。

僕もMicrosoftが好きというわけではない、
愛の冷めた恋人同士みたいなもので(恋人だったことももちろんないが)
ただ必要だからそばにいるだけで、コレと言って愛はない。

それでも、僕は、偏向的なMac愛好者や、
偏執的な反Microsoft主義者ではないし、基本的にどうでもよい、
(Appleのような『小さな』企業と比べるにはMicrosoftはでかすぎる)
でもまぁ、XPのライセンスは色々面倒そうだったし、結局買ってない、
多分、Longhornも買わないだろうなぁ…起動に時間が掛かることを除けば、
Windows2000はまだよくやってる。
ただ、IEだけは早いとこ新バージョンをリリースすべきだろうな。
僕は自分でアップデートもするし、ウィルスもスパイウェアも駆除するから困ってないけど、
多くの友人や、職場の人間が使ってると思うとぞっとする。
AppleのSafariも結局言うほどすごかない(ていうか期待外れです)から、
Macユーザの多くも、古ぼけたIEを使わざるを得ない…
なぜなら、WEBサイトがIEを基準に作られてるから。仕方ないよ。
主導権をにぎってたのに先見の明が無くて負けたNetscapeのせいだ。

文句を言いつつも、使わざるを得ない。