追記(extend)の別表示。

文章は出来るだけ、見える部分で完結させたい、という意図があって、
今ままで、『追記(extend)』は使ってこなかった。
読み手を気遣っているとはいえ、巷に溢れる、
(続きはこちら)というリンクが、非常にださく感じていたのも理由の1つ。
折り畳み式にすればスマートだが、JavaScriptを使わざるを得ない。

ところが、[Lyric]として文章をアップしたときの、思い入れの書き方が難しい。
今までは、改めて別文章として書いていたけど、
出来ればきちんと関係性を保ったままで、書きたい。
コメントを利用して書いてみたけど、なんか違う。
仕方がないので、追記、を利用することにする。

しかし、追記が歌詞に混じって表示されたり、
続きリンクが貼られたりというのは避けたい。
となると後はもう、別窓しかないわけで。
別窓用のテンプレートを書いても良かったが
(柔軟性という点ではそっちの方がずっと優れている…後日そうするかも)
とりあえずは、ということで、表示用のプログラムを書き、
それへデータを渡して開く、と言うことにする。
この際重要なことは…追記部分だけ、データから切り離して書き出しておく、ということだ。
それで使い回しがきくようになる。

具体的には、適当なテンプレートを作成し、中身に、
とだけ記述する。
そしてそれをアーカイブの設定で個別に関連づける。


と、そういう形で、追記を表示させることに成功した。
しかしまぁなんて言うか…本当に、blogっぽくないな、このサイトは(笑)