ready for TE

ミーティング終了。
日記にもちらっと書いたけど、
やはり、なかなかマネージングの難しいミーティングだった。

別に僕がリーダーなわけではないのだから、
『仕切る』という役割は多少おこがましいが
誰かがやらないといけないし、まぁ、
基本的には仕切りたがりなのでそれはいい。
でも人数がいれば、その人数分の考えがあるわけだし、
たとえ見当違いな意見であっても、押しつぶすわけには行かない、
それ自体がダメであっても、
それを検討している間に何か良いアイディアに結びつくこともあるし、
誰かが腐ってしまったら、それはそれでベストにはならないわけで。
『スズキイッペイ』がカチンと来ても、
それがどうして合わないのか、を、
“わかるように”説明しなくちゃならない。
これが、本当に大変だ。

『じゃ、ま、そんな感じで』的ノリで場をまとめるのは簡単。
しかし、わざわざ集まってるのは、そんなことの為じゃないので。
ひとりでも疑問があれば、とことん突き詰めるべき。
否定してけなすことは、ただ単に感情の発散になるだけで、なんにも生まない、
以前書いたような精神的な変化もあるのか、
特にストレスを感じずにできる。

やっぱりね、笑いが大事なんですよ。
自分で言うのもなんだけど…以前より、話術が進歩したような気がする。
緩急を付けた進行で、だれないように、肩に力が入りすぎないように。
真剣に話すことと、視野が狭くなることとは違うから。
自分独りが主張すればベストなんじゃない、
引き出していって、結果、ベストになる、
そのためであれば、どれだけでも努力する。
それだけの意味のあることだから。


変わったのか、当時が苛々してたのかよく分からないけど、
7ヶ月間の休止期間を経て、自分も、少し、成長できたかな、と。
そんな、僕らの姿を、見せられれば、と、思う。


イベントは、11/16(TUE)、京都メトロにて、22時スタート。
始めの一時間に、ちょっとした企画を用意しました。
オープンに来れる方はぜひ…