で、なにができるの?

その昔、メトロで、若い男、若い女をたくさん引き連れた、
女性(おばさん)に出会う機会があった。
女性はどうやら美容室の経営者で、
若い男女はそこの従業員のようだったが、
彼女が強い権力を持ち、容姿や性格を含めて全て、
彼女の好みで統一しているのは明らかだった。

どうして彼女と会話をすることになったかは記憶が曖昧だが、
彼女は僕を見て、僕をそばに呼び、話を始めた。
僕は少し酔っぱらった頭を抱えたまま、
なんでこんなおばさんに自己紹介を…と思いつつ、
簡単にプロフィールを話す。
そして、一通り話が終わった後、彼女は、こう言ったのだ。

『で、なにができるの?』

学生にとって、こんな酷な言葉はない。
ほぼ若いだけが取り柄なのだし、手に職があるわけでもない、
実際、街角でいきなりそういわれても言葉に窮する人は大勢いるだろう、
社会人だって怪しいものだ、
しかし彼女は、僕に対してそんな言葉を投げかけてきたのだ。

ただでさえアルコールが入ってる上に、生来のアピール下手。
そもそも、アピールしたかったわけでもない、
そっちから見ず知らずの男を呼んで置いて、それはないだろう…
当然のように言葉に詰まる僕。
その後の展開はすっかり忘れてしまったが、
恐らく嫌気がさして、フロアのどこか離れた場所へ移動したのだろうと思う。


今でも、そんな言葉をいきなり投げかけられたら、
言葉に窮するだろうし、不快になるに違いない。
ただ…その言葉の持つ意味は、昔よりよく分かるような気がする。
君は何が出来るの?
ぶしつけに聞かないだけであって、結局、世の中はそういうことなのだ。
僕らはそれを示さなければならないし、
それに応じた評価を得る。

ま、他人の評価なんて別にどうでもいいけどね。
ただ、自分による評価だけは絶対に無視できない。