自転車乗りの習慣。

自転車乗りながらのウォークマンは恐い。
気持ちいいのはよくわかるけど…
街中を音楽で聴覚遮りながら飛ばす気にはなれないなぁ…

飛ばすときは、MF並みに首振りして走るわけだけど、
そうやってよく見てると、街には怖いところがたくさんあるのがわかる。
多分、自分もそういう怖い行動してるんだろうけど、
自動車が気づいて避けたりとか、
逆に自転車がすんでの所で止まる、とか。

大抵、左折するときにこっちを無視してるドライバーが多いので、
ドライバーがどうするつもりなのか、僕はじっと顔を見てる。
すると、かなり無造作にあのデカイモノを動かしてる、
ドライバーの気持ちみたいのがよくわかる。
それできちんとこっちを見てくるような人はあんまりいないなぁ…
宅配便とか、そういうプロの人は違うけど。
タクシーの運転手は人によって違うし。

スピード出すからには、五感をとぎすませて、
出来うる限りの情報を集めて、危険を回避する、
それが僕のやり方。
路地を走るときも、店先、民家の玄関、駐車場、
十字路、信号、公園、学校…
ありとあらゆる事態を想定した上で、飛ばす。
ちょうど、中継カメラのスイッチングのように、
全体を俯瞰で眺めながら、注意が必要な場所を、
瞬間瞬間でスイッチングして、チェックしていく。

疲れるでしょ?って思われそうだけど、これが結構楽しい。
それにそのくらいして、自信を持たないと、踏んでいけないから。
何も考えなくても安全…かもしれないけど、
やっぱりそれは運が悪くないだけだし。
いろんな場所を走った結果、身につけた習慣かなぁ…