起床出勤昼飯。

9:15am起床。いつも通り。
昨日、一昨日に続いて今日もおにぎりを持っていく。
米は昨日準備して9時前には炊きあがっているし、適当に味付けしてにぎるだけ。
残りの飯で適当に朝ご飯を食べ。この流れは妙に思い出す風景があるな、と思いながら
軽くメールなどをチェックし、出勤。

今日も京都は晴れ、
気象庁の3ヶ月予報では、秋の到来は遅れ、日本は全国的に暑い季節がもう少し続く、
とのことだったけど、そんな発表が本当とは思えないほど涼しい。過ごしやすい。
もうそろそろ、エアコンも要らないんじゃないだろうか?
事実、昨夜はエアコンをつけなくても快適そのもの、だった。

おにぎりを持っていって気付いたことがある、
休憩時間をとらずに仕事しながらおにぎりを頬張ると、休み時間がかなり長く感じる、のだ。
いつもであれば、50分の昼休みの内、半分以上は昼飯を食うことに使われ、
残りのほとんどはコンビニでの立ち読みに使われる。
もちろん、友達が来たときには、全く異なる時間の使い方をするけど
それでも話をしてると時間なんてのはあっと言うまだ。
それが、50分丸々休憩できるとなると…正直もてあましてしまう。
昨日も今日も、散歩、と言って適当にその辺をぶらぶらしていた。
ほとんど無職のようだ(笑)

それで気付くことはたくさんあるけど、
そのほとんどは僕にしかわからないし、残りのほとんども京都にいないと分からないので
ここに書かれる文章はその内の1割程度ということになる。
もったいない…なんとか、小さな感動を伝える術はないものか?と
試行錯誤してみるけど、なかなかね…

そんなわけで本日も休憩を。
こんな文章書いてないで、ちょっと、ぶらっと行って来ようかな。