京都着。

がら空きのひかりで、お疲れの方々に囲まれつつ、京都に帰って参りました。行く前に比べてなんだか荷物も増え、背中は痛いし(それでも去年よりはかなりマシ)、まぁしかしなんだ、この1年分くらいのリフレッシュは出来たかなぁ…と。
思えば、去年の今頃はどん底の底抜けだったからねぇ…それに比べると、今の心境のなんと軽いことか。といっても、今まで通り、嫌なことも、胃の痛くなるようなことも、泣きたくなるようなことも、あって、逃げたくもなるけど、そんなとき、逃げずに今何をするか…むしろ、あーそう、で、どうする?という会話が自分との間に成り立つ、そういうスタンスが、すごく気楽。負担は全く感じないし…
でも、『良くなった』というよりも、『素に戻った』ってのが正しいかな…一人で自問自答して、ここまでたどり着くのは、本当にしんどかったけど、だからこそ、自信も付いた気がする。こういう僕を見て、好きだ、と言ってくれるなら、それはもう100%嬉しいけどね。
意外にウケが悪かったりして(笑)しらんけど。

まぁ、とりあえずは、俺が調子に乗って集めちゃった7人の旅行(実はちょっと反省してたり)が、
つつがなく終わって、ほっとしてます。
一人一人に、それぞれ違う意味で、ありがとうと言いたい。
本当にありがとう。